2008年5月3日土曜日

母の日にいかが?『SONY S-Frame DPF-D70』レビュー


来週の日曜日は、母の日。普段あまりプレゼントなどしたことないのですが、今年は誕生日とのコンボでちょっと奮発。

あーでもないこーでもないと、必要以上に悩んだ末にハッと思いついたのがこちら。これからちょっと人気が出そうな、デジタルフォトフレーム。デジカメで撮った画像がパラパラと切り替わる、デジタルな写真立てというわけです。

写真はSonyのS-Frame DPF-D70。今月9日発売らしいのですが、ネットで予約していたらちょうどGW前に到着しちゃいました。


写真立てにはPSPを使うという手もあると聞いたので、せっかくだから並べてパチリ。ちなみにこちら、お値段もちょうど同じぐらい。いざ置いてみると、写真立てとしては結構大きい感じです。

無駄にワイド画面なので、普通のデジカメだとちょっと扱いにくい気がしますが、表示サイズを変更したり、隣にカレンダーを並べたりもできます。一日中点けっ放しが基本のアイテムですが、タイマー機能で朝晩のオンオフといったことはOK。

ただ電源を切るとスライドショーが最初からになってしまい、フォルダ等での写真管理もできなかったりなど、ソフト面ではまだまだ詰めが甘い感じでちょっと残念。全体の質感は良い感じで、画質もまず満足のいくものでした。

これ海外では数年前から結構人気があるジャンルらしく、あちらではMP3の音楽再生やRSSのニュース表示など当たり前。無線LANやらタッチパネルやらを搭載して、自動的にオンラインの写真共有サービスにアクセスして同期してくれるものまであるそうです。すげぇ。

これまで日本で手に入るものは、PC系のアジアンブランドや一部メーカーの周辺機器扱いで、お店に行くとちょうどiPodが流行る前のMP3プレイヤーみたいな雰囲気だったのですが、大手メーカーの参入(90年代に一度出していたあたりがなんともソニーっぽい)で、これからは結構面白くなるかもしれません。

Gigazine: ソニーが全力で作り込んだデジタルフォトフレーム「S-Frame(エスフレーム)」速攻実機レビュー
Engaget: RSS対応・Vista互換なWiFiデジタルフォトフレーム
Itmedia: 日本でも根付くか「デジタルフォトフレーム」 ソニーが再参入

5 件のコメント:

やぶ さんのコメント...

今のSONYのアレさ加減を体現した様な話になってしまいましたが、VGF-CP1が発表されてしまいましたね。。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/07/8424.html

事前に発表したら当然、ネットワーク対応の方を買うだろうから、10日後発売なのに前機種の発売日に発表する、というやり方は、余りにもいつものSONY商法とはいえアンフェアな気がします。

しかしこれ、Miu さんの指摘してた機能は殆ど網羅してますね・・

# 贈り物というのは気持ちの問題だと思うので、たとえ豪華なハードよりも、飾る写真の思い入れさえあれば、フレームは充分だと思います (゚ー゚)

Miu さんのコメント...

やぶさん、こんにちは!

自分もこの記事書いてから、なんか出たらしい(それもソニーから!)と聞いてたまげちゃいました。

今度はVAIOの周辺機器扱いみたいで、色んな部署から互いに脈絡なく出てくるあたり、iPodに半年で追いつくとか言ってた頃のカオスなラインナップが大変デジャブします(^^;;

やっぱ今のフォトフレームって、あの頃のMP3プレイヤーみたいな戦国時代なのかも。

実際、プレゼント用には必要十分ですが、ガジェット好きの自分用には多機能なのもそそられますね。

Miu さんのコメント...

ちなみに、初めてのデジタルフォトフレームを設置してみてから、2週間ほどしまして、すっかり日常の風景になってきたわけですが、概ね満足とはいえ一番気になる(周りからもおそらく不評)なのは、誰もいない部屋でポツンと一人光ってる時ですかね。

決まった時間でオンオフは良いのですが、部屋が真っ暗なら勝手に消えて欲しいところです。使っていればイヤでも気になる部分だと思うんだけどな~。

匿名 さんのコメント...

タイマーはわかりませんが、
CP1の方は、センサーも付いてるみたいです。なんてこったい。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/09/news040.html

やぶ さんのコメント...

良くも悪くもこれぞSONYという感じですよね・・
混沌とした無計画性は確かにあれど、他メーカーと比べるべくも無い機能を持ってるのは間違いないところこそが、「まあソニーを買ったんだし、仕方ないか」気分に毎度させてくれますw