2010年6月19日土曜日

Game*Sparkリサーチ『KinectまたはMoveを購入しますか?』結果発表


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「KinectまたはMoveを購入しますか?」というお題で皆様から集まった回答をご報告。


投票の結果はご覧の通り、「購入します」と「購入しません」がほぼ半々という結果になりました。コメント欄ではそれぞれ以下のような意見が挙げられています。
■購入します

 ・FPSやTPSのエイムが苦手だから助かる - Move
 
 ・コントローラーに縛られない体験がしたい - Kinect
 
 ・好みのゲームが多いHD機でWiiのような直感的な操作が出来るようになるのが楽しみ
 
 ・パーティ用に買う - Kinect
 
 ・日本サードが力入れてくれるようなので買う - Move

■購入しません

 ・無くてもゲームは出来る
 
 ・スペースが無い
 
 ・すぐ飽きると思う
 
 ・ゲームで疲れたくない
 
 ・欲しいと思うソフトが少ない
投票結果は若干「購入しません」が多いものの、コメント欄を見ると“興味はあるけど様子見”という人や“欲しいゲームが出てから”という意見の人も多いため、今後の状況によってはKinectやMoveを購入するという方は増えるかもしれません。もちろんローンチタイトルの出来によっては逆に購入しないという方が増える可能性もありますが……。

KinectとPlayStation Move、方式に違いはあれども両者共にゲームの進化を担う重要な過程であることは間違いありません。KinectやMoveでしか体験できないような素晴らしいゲームの登場に期待したいですね。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談をご紹介。

* * * * * * * * *

さんさんさんのコメント...
Wiiに興味を示さず未だに購入していない自分が、PSやXBOXで似たようなものが出たからと言って買うとは思えない。

4 さんのコメント...
Move買います。
右手と左手を自由な位置で操作できるのはとても助かる。
あくまでも通常のコントローラーと同様の操作目的。

6 さんのコメント...
手のフリップでMedia Centerやダッシュボードの操作ができるみたいだが、
この辺が充実して使いやすいものなら、値段によっては買ってもよい。
ゲームのタイトル自体は今のところ様子見かな。マンションなもんで飛んだり跳ねたりできんし。

7 さんのコメント...
キネクトは多分買います。できればカジュアルゲームだけでなく、コアゲーマー向きの作品にモーション操作を取り入れたものの情報もほしいところですね。カジュアルゲームも楽しそうなのでそれはそれでいいんですが。

モノさんのコメント...
購入しません

でも、興味が無いと言ったら嘘になる…。
発売するゲーム次第かな。面白そうな対応ゲームが発売すれば買うかも。

GAさんのコメント...
キネクトPCにつなげないかな
んでマイノリティーリポートみたいに

かしゅさんのコメント...
やっぱり対応ソフト次第なんだよなぁ
ただキネクトは値段次第ならものめずらしさで買ってしまうかもw
ダッシュボードとかの操作が未来的で初回は楽しそうだから

20 さんのコメント...
両方とも買いませんね
PS3の方はWiiの二番煎じになるのは目に見えてるしソフト的にも
MSも判明してるタイトル見る限り微妙かな

24 さんのコメント...
今後PS3やXBOX360の次世代機が出ても、もうコントローラーの進化は殆ど無いと思う。
となるとMOVEやキネクトといったコントローラーも長い目で見れば必要となってくるとは思う。
特に3Dテレビが主流になれば、三次元的な動きを認識するコントローラーが必要なゲームも増えるだろうし。

34 さんのコメント...
今はまだ見送りだな。
将来的には重要になる技術だと思うけど、現時点では中途半端な体験しか出来ないと思う。

なおさんのコメント...
今のところやってみたいと思いたくなるようなものがないので購入予定なし

やっぱ後付のデバイスが売れるかどうかはタイトル次第だと思う
フロムあたりから良質のアクション物が出れば飛びつくんだけどなぁ・・・

あさんのコメント...
とりあえずMoveは買う。

箱○は本体持ってないけど
新型本体の品質次第で
本体+Kinect同時購入するかも。

カメカメさんのコメント...
Kinect対応のムフフなゲームが発売されたら購入するかもしれない。テクモのあれのやつ・・・
HAL-1978さんのコメント...
PS3は持ってないんではこまるキネクトしか対象じゃないが
階下にひびきそうなんで購入は見送りだろうなぁ
遊ぶのに体全体を認識させるスペースの確保から必要なゲームなんて
よっぽど魅力的な代物じゃないと手を出せないよ

それだけの魅力を携えていた例外の一つが鉄騎と鉄騎大戦だった

42 さんのコメント...
現時点では購入は考えてないですね。
発売後、実際どれほどのものかわかってから、これがなくてはと思うほどのものなら買いたいです。

ぐろんさんのコメント...
Moveは・・・・対応ソフト次第かな。
KinectはXBOX360持って無いし環境的に導入は難しい。

ゲボソンさんのコメント...
箱ユーザーですけど、FPSやアクションアドベンチャーが好きなのでKinectは必要ないなぁ。部屋狭いし自分の背後を片付けるのも面倒くさい。Kinectでなければ得られないプレイ感覚というのもあるかもしれないけどコストに見合うかどうか疑問。まあどう見てもパーティーゲーム向けですよね。

66 さんのコメント...
キネクトの魅力はコントローラ+キネクトって組み合わせでできるところで
自分で妄想するだけでわくわくできるくらいなんでぜひ買います
MOVEはソフトでほんとに面白そうなのが出たらかうかな?

ペスさんのコメント...
キネクトは一年待たせた割りに1stのソフトが微妙すぎるので現時点では要らない。ただダッシュボードの操作は一度やってみたい
Moveはシューターとの相性が良さそうだから期待は出来るが対応ソフト次第。

Kさんのコメント...
自分の好みのソフトが充実しているHD機で
Wiiのような直感的な操作が出来るようになるのは楽しみだー

いちにさんのコメント...
MOVE買いますよー。
パーティ系だけでなく、「Killzone 3」も対応するみたいだしFPSとかコアゲーにも使えるデバイスとして期待してます。

butchさんのコメント...
現状予定無し。

ただキネクトでダッシュボード操作は凄く気になる。
リアルにJMやらマイノリティ・レボートが出来てしまうソフトが出たら考え直さざるをえない。

BLADEさんのコメント...
ゲームで疲れたいとは思いません。インターフェースはパッドが一番です。Wiiでもガンシューを除けばクラシックコントローラーしか使っていません。

は~みぃさんのコメント...
Kinectは「買い」かな。実際に遊んでみないとわからないけど。
「何も持たずにゲームをプレイ」というのは、想像以上に「これ、全然違う!」ってなるような予感。

PS Moveは保留。現状、Wiiとの「違い」が全く見えないので。

おおおさんのコメント...
キネクトは欲しいと思うのですが、自分の狭い部屋で操作は現状不可能なので、保留と言う形ですね。
声や手振りで操作ができるというのは魅力的なので、気になってしょうがないです。
Moveはあんまり興味が無いですね。そもそもwiiにも興味が無い口なので、どうしてもそういう系統のアイテムとなると、興味が微塵も湧いてこないです。

かもさんのコメント...
とりあえず両方買います。
実際触ってみないと良し悪し解りませんが、
Kinectは期待できそうです。

水陸両用さんのコメント...
キネクト購入予定。
例え発売後操作感が良くないとか負の烙印を押されたとしても
その良くない操作感を含めて体験してみたい。
いや、もちろん良いに越したことは無いんですけどね。

103 さんのコメント...
両方とも興味があるが、まだ買おうと思えるソフトがどっちも少ないかな。
ほしくてたまらなくなったら買おうと思う。

ドロンさんのコメント...
kinectとMoveどちらもカメラを使って認識してるみたいなので
自分の動きとゲーム画面とのタイムラグがどうなるのか気になります
なので即買いはせずに買った人様子を見てから決めます

ゴリさんのコメント...
キネクト⇒ぬこ育成ゲームがどれだけの破壊力かで決める
ムーブ ⇒椅子爆走ゲームがどれだけ評判高いかで決める
※すべてのコメントを見る。

0 件のコメント: