2010年6月26日土曜日

Game*Sparkリサーチ『E3 2010で最も注目したことは?』結果発表


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「E3 2010で最も注目したことは?」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

皆様から寄せられた回答では任天堂の新型ゲーム機、ニンテンドー3DSの名が多く挙げられました。プレスカンファレンス当日まで詳細が明かされていなかった事や、メジャータイトルを含む多数の対応タイトルが一挙に公開された事で多くの方にインパクトを与えたのかもしれません。

その他Microsoftの新モーションデバイスKinectや幾つかのソフトの名前が挙げられていますが、E3以前から情報が出ていたものも多く、3DSと比べると少々インパクトが足りなかった模様。加えて今年のE3は全体的に洋ゲー色が強かったので少々物足りないと感じた方もいたようです(個人的にはTwisted MetalMortal Kombatの新作に興奮しましたが……)。

E3は終わりましたが、今後はホリデーシーズンに向けて更なる情報が公開されていくことでしょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

あふさんのコメント...
3DSだのナタルだの色々ありましたが個人的には「Deus Ex:HR」に注目してました。
インタビュー内容をみてとりあえず一安心しましたがパブリッシャーがスクエニなのを思い出してやっぱり絶望しました。

3 さんのコメント...
やっぱし3DSには注目せざる得ないかな
ソフト面ではPS3のデッドスペース2や
MoHに過去作のHDリメイクが付いてくるのに惹かれた

4 さんのコメント...
REACHとGearsの実機実演を見れたのが嬉しかったな。
しかも両方とも格段に進化してたし

逆にDEUS EXの実機実演映像が全く公開されなかったのは非常に残念
GCに期待

げさんのコメント...
 3DSですね。数年ぶりのニュー・コンソールですし、発表済みであった立体視以外の部分がはじめて公開となったのも注目のポイントになりました。初期ラインナップにFPSが無かったのが意外ですけど、今後増える事でしょう。

6 さんのコメント...
ソニーの3Dプレゼンは気になった
配信だとただの動画でしかなかったけど、その場にいた人は皆3Dで体験出来ていたのが凄く羨ましかった
家電量販店で3DTV自体は体験したけど、「ゲームで体験」はまだなので

10 さんのコメント...
3DSは仕方ないとして
エピックミッキーとソニックカラーズがWiiながらグラの高さにビックリだ

PCgameさんのコメント...
FF14 3D Vision Surround 参考出品
是非製品版も対応してください

Nabさんのコメント...
やっぱキネクト。あんなに楽しそうにプレイしてるところを見せられたら、はやくやりたくてしょうがないです。

ジェシーおいたんさんのコメント...
キネクトのソフト紹介

しかし3DSでE3全ての印象が吹っ飛んだ

18 さんのコメント...
断トツでFF14かな、新ムービーは鳥肌ものでした。やはり見せ方が巧い

19 さんのコメント...
3DSですね。
発表前は大して期待していませんでしたが、画面を見た瞬間私の中のトップに上り詰めました。
3Dカメラも非常に楽しみです。
3D機能以外にも、ジャイロセンサーとモーションセンサーを使ったFPSの視点移動方法や、すれ違い通信のグレードアップ、カメラを使ったnintendogsなど、地味なところの見所も満載ですし。

21 さんのコメント...
Gears of War3
reach
fable3
やはりこの3つですね

うぇおさんのコメント...
Valveの発表。EP3が来る!とか思ってたのに・・・何が忍耐だこらーーーーー

arukさんのコメント...
Call of Duty Black Ops
正直MW2はキルストの複雑化でキルストの為の引き籠りやメイン武器+ショットガン等火力が上がりすぎた。CoD4のバランスの良さをもう一度復活させてほしい。

29 さんのコメント...
キネクトの幼女
他のことなんて覚えてない

eさんのコメント...
まぁ何だかんだで個人的には満足。最終的には3DSに全部持っていかれたような気がするが、各陣営それぞれ注目ポイントがあった
客観的に見たら物足りないのは認める

リーさんのコメント...
そりゃ3DSでしょう
ゼルダ 時オカのリメイクは鳥肌が立ちました

bonさんのコメント...
Child of Eden一択。
水口さんの実演パフォーマンスと映像の美しさは今回のE3きってのものでした。
俺はあのソフトの為にKinectを買うつもりです。

35 さんのコメント...
BFBCに慣れるとオブジェクト破壊がないとさみしいんだけど
MGSライジングの斬奪がすっごい気になる!!
どこまで破壊できるんだろう…

DDRさんのコメント...
Dance Masters
今までも色々なハードで発売されまくったジャンルではあるけど
これはビデオを見ただけで何か光る物を感じた
さすが音ゲーの老舗だけは有ると思った
コナミは企業としては好きではないけど作るゲームは凄いと思う。

38 さんのコメント...
killzone3かな
あの戦場のリアルさみたいなものはFPSの中でトップクラスだと思うから
はやくマルチ対戦の映像も見て見たい

アナログさんのコメント...
3DSとKINECTでしょー
ソフトは洋ゲーが多かったって感じです。
FF14ぐらいかしら。
ソニーさんはー次はKINECT追うのかしら(笑)
それとも・・・ipad?

42 さんのコメント...
そりゃあ3DSでしょーと思ってたけど、
終わってみれば俺の心を振るわせたのはMADDEN11の進化だった。
ゲーム自体はいつも最高に面白いんだけど、1試合1時間以上かかっちゃうのがネックで・・・。
でもMADDEN11は1試合30分と手軽に遊べるようになるらしい!
今はオフシーズンだけど俄然アメフト熱が燃え上がってきたw

水陸両用さんのコメント...
ソフトで注目してたのはあらかたE3前に発表されてしまったしなぁ
キネクトやMOVEはそれぞれプレイスタイルが判明していた分全く情報の無かった3DSに注目してしまうのは自然の流れか・・・
あとはどれだけのものが日本で発売されるか。

dojiさんのコメント...
キネクトと対応ソフト。
実際ダンス以外おもしろそうに感じなかった。
現行のコントローラーを補完する形のゲームなんか
も出てくるじゃないかと期待していただけに残念。
手首から先の細かな動きを感知しない以上
ライト層以外にはウケナイと感じた。
価格の発表をしなかったのも、
逃げの姿勢に感じられマイナス。
キネクトプラスに期待。

肉さんのコメント...
レジーがカービーの紹介する時「可愛くて抱きしめたくなるような」
って言ったら任天堂配信の日本語通訳の兄さんが笑いを堪えてた事。

46 さんのコメント...
やっぱりDeus Exに注目だったかな。
実機が無かったのは残念だけど充分燃えるトレイラーでした。

あとはKinect用の最新Forzaでしたね。
あれは今までのレースゲームとは次元の違う綺麗さでした。

48 さんのコメント...
いい意味で3DS、メタルギア、XCOM、新型箱○の発表
悪い意味でPS3版ポータル2の発表(これよりもHLを先にだな・・・)

・・・忍耐ですね。

49 さんのコメント...
メタルギア3DS、
PS2のタイトルを携帯機でできるという時代の進化に感じるものがあった

名無すさんのコメント...
3DSに注目してたけど、隣のおっぱいにさらに注目した
※すべてのコメントを見る。

0 件のコメント: