毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー、Game*Sparkリサーチ。今週は『理解不能なゲーム』というお題で皆様からのコメントを募集いたします。
面白さが分からない、誰が買うのか分からない、ゲーム内容が意味不明など、あなたにとって理解不能なゲームをお答え下さい。
ちなみに私にとって理解不能なゲームは1998年にPlayStationで発売されたLSDですね。あのぶっ飛んだ内容は殆どの人が理解不能かも……。まぁその理解不能な所が好きなわけですが。
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2009年10月19日月曜日
Game*Sparkリサーチ - 理解不能なゲーム
ラベル:
Game*Spark Research
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47 件のコメント:
僕にはコントローラーを20分も30分も置いたまま観賞しなくてはならない長いムービーが頻繁に入る、JRPGの良さが理解できません。
ギャルゲー。アイマスやらドリームクラブ。
エロでもないから彼らが何を満たそうとしているのか理解できない。また実際にボイチャで訊いてもモヤッとごまかされてハッキリと納得のいく回答が返ってきたことがない。
キャラの立ち絵のみで延々と会話が続く国産のRPGやSLG。
ハードのスペックがどのへんに使われているのか疑問に思う。
あと、そういうゲームに限って頻繁に登場するのが
およそ冒険できそうにない格好をしたキャラたち。
SFCのジョジョの奇妙な冒険。
デーボがやたら出てきて意味が分からないし、グレーフライが何でトイレ清掃員なのかがもっと分からない。
やっぱこれでしょ。
ファミコンの「ゴーストバスターズ」
りり
定番すぎるが「たけしの挑戦状」
意味不明なゲームだけど大好きでした。
アイマスなど、美少女系全般。
こういうゲームに熱中、興奮できる奴らの気がわからない。何が面白いの?
筋肉ムキムキのおっさんで銃ぶっ放してる方がよっぽど楽しいと思う
頭で理解しようとするな
体で感じろ!!!!!!!!
グミ先輩の不思議空間
始終意味不明という言葉でしか表せないゲーム内容。
そしてあの頭から離れない音楽。
スタッフはきっと薬でもキメながらつくったんでしょうね。
ま,300円だからいいか
トリオザパンチを理解できる奴は絶対薬をキメている
「アンリミテッド:サガ」
移動の仕方が分からない
回復の仕方が分からない…etc
今までのサガとはまるで違う
それでも自分は大好きなゲームだったりする
コインを入れた10秒後に天和で箱らされた
スーパーリアルマージャンP2
しばらく何が起こったのか理解できませんでした(´・ω・`)
JRPG。
レベル上げの繰り返し。何が面白いのかさっぱりわからない。
しかもムービーだらけでゲームが作りたいのか映像作品が作りたいのかハッキリしてほしい。
ドラゴンクエスト(笑)やファイナルファンタジー(笑)やテイルズ(笑)みたいなJRPGばかりやってる友人達にHaloやHalf-Life2やGears of Warをプレイさせたらクソゲー呼ばわりされました。
キラー7
前衛的過ぎてダメだった。
「ムーンライトシンドローム」
ストーリーが理解出来ない・・・
マネキンのような人物が無性に怖かったり・・・
嫌いじゃないなくてむしろ好きなゲーム
時間があればもう一度プレイし直したいなー
ストーリーも理解出来るようになってるかもしれないし
ほしをみるひとがまだ出て来ないとは・・・。
ところで、嫌いなゲームの批判をするのが今回のテーマ?
「旋光の輪舞」は物語を理解させる気がないと思う。ゲームとしては面白いのに。
「DS美文字トレーニング」
ソフト買う金あるなら、習字セット買った方が良いんじゃない?
「豪華声優陣!!」っていうウリ
そんなに惹かれるもんですか?
killer7。
理解不能なので副読本を買ったが、余計分からなくなった。
まさにモンスターハンター
面白みがまったくない。1面のボスで100回くらい殺される初見殺し
ネットとかの口コミとかでおもしろいって
言われて本当におもしろいって思い込んでるだけ
和ゲーばっかやってないで、アンチャーテッドとギアーズやれっちゅうの!
「スーパーマリオブラザーズ」
未だにどういう設定なのか全く想像できません
各々のアクションのための後付けなのはわかるんですけどね
The Graveyard
ばあさんが墓地を歩いてランダムで死ぬゲーム
四八(仮)
怖い話及び怪談とは無関係な話があったり、ただの観光案内や伝承を読まされるのがあったり、ランダム分岐(運が悪いと未読ではなく既読の話やムービーを何度も見せられる)があったり、あなたシナリオ(特に後半)につっこみどころがあったり、など理解不能な事を上げたらキリがない。
killer7
というか須田さんが作ったゲームの殆ど
シナリオがぶっ飛んでたり
でもそんな世界観が大好きです
「絶対に負けないとシナリオが進まない」ゲーム(特にJRPGなど)
大体が「撤退」または「収容所へ捕獲」って無理やりイベントいかせたいのはわかるが、よほどの理由が無ければありえない上基本弱肉強食の世界だけに負けたらその場で殺される(または終わる)のが普通。
すべてのファミコンゲームの難易度の高さは理解不能。
FF7以降の9を除くFFシリーズ というかムービーゲー全般
ゲームをやりたいんであってゲームを見たいわけじゃないんだよ。個人的にそれだったらようつべでプレイ動画見るのと何も変わらない。
バハムートラグーン
ヒロインをあんなビッチにしたのは、どういう意図があったのだろう?
XNAのインディーズゲームの「Shiatsu Massage」
コントローラーの使い方が分かるまでかなり時間かかりました。
蒸しタオルの方が良いと思います。
ブレスオブファイアシリーズ。
いやゲーム自体はどのナンバリングもとても面白いのですが、ゴキブリのデザインに異常にこだわっていたのは未だ理解できません。ゴキブリ好きなスタッフでも居たのだろうか・・・。
須田51氏のゲーム全般。だが素晴らしいことに理解できないところも含めて須田ゲーは最高に楽しいものばかりだった。
エロい描写は不自然に隠すくせに、暴力や殺人の描写は徹底的なゲーム
また、そういうゲームをエロゲーよりまともだと考える風潮も理解できない
「怒首領蜂 大復活」の真ボスの名前
The PATH(PC)
面白くないわけじゃない。
ただ「理解不能」という言葉が凄いしっくりくる。
そんなゲーム。
先週遊んでクリアもしたけど
いまだに理解不能。
でも通に言わせるとそれがイイらしい。
謎だ。
マスエフェクト
半分くらいプレイしたと思うが今のところどこが面白いのかわからない
ゲームの中のミニゲームで
本編とは関係ないボードゲームとか育成。
別にそのゲームでやらなくったっていいんじゃないかとか思ってしまう。
マニアックなアドベンチャーゲームで
申し訳ないです
「バッドモジョ」
ゴ○ブリが主人公の実写ADVゲームなんですが…
正直、どういう意図で作ったのかさっぱり分かりませんw
嫌いな人はまず買わないだろうし…
かといって、コレを心から楽しんでいる人とは
お友達にはなれません;;
配管工のヒゲオヤジがキノコ食って亀と戦うゲーム。これ以上に理解不能なものはない。
恋愛絡みの内容のゲームって、どういう所が面白いのか自分には理解できず。
やってる自分が恥ずかしい気分になる、という印象しかない。
キャラの立ち絵だけで会話がずっと続く点も、正直我慢できないし。
他ジャンルと比べて高いスペックを必要としないためなのか、
据え置き型ハード向けの恋愛ゲームは今もPS2用ばかりだし、
それゆえに同じような感じのソフトばかりで面白みが無いラインナップ、
と化しているのも気に入らない。
・・・それよりも末期状態のPS2で乙女ゲーが急に増えた点が理解できない。
Xbox 360などで出す気は無いのだろうか。
フロムソフトウェアが作ったゲームのストーリー展開。
そしてそれを補うフロム信者の脳味噌。
LSD
誰が何のために作ったのやら私にはさっぱり・・・
グランドセフトオートはすごいゲームだとは思いますがイマイチ面白さが理解できません
N64「ピカチュウげんきでちゅう」
あれほどゲーム進行がイラついたゲームはない…!!
・対応する声のバリエーションが多くないため思うような指示が出せない
・正確に発音しているのにピカチュウの機嫌次第で別の行動をとる
・機嫌を損ねるとティッシュをばらまき部屋を汚し、放電してアイテムを黒焦げにする
・こっちがイラついてんのに「ごめん」と謝らなければ進行しない
思い出すだけでもイライラしてきたあの電気ねずみ!!!!
プレステ1のデビルマンだろ
デビルマンに変身する前は変身するまで逃げるだけだし、した後も意味分かんないキックとかパンチするだけだし嫌になったわ
2面で投げ捨てたわ マジで
弾幕STG
弾が多すぎて画面上で何が起こってるのか理解できません!
理解不能なんじゃなくて、自分が嫌いなゲームあげてる人多すぎ。
シュタインズゲート
主人公が理解不能。
面白さが理解できる前にやめてしまった。
シュタインズゲートに限らず、この手のゲームは登場人物が理解不能な場合が多い。
団体スポーツ、特にサッカーゲーム。
本物のAIが作れるようになるにはあとどのくらいかかるんでしょねぇ。
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