2009年10月12日月曜日

Game*Sparkリサーチ - ゲームの法則


毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー、Game*Sparkリサーチ。今週は 『ゲームの法則』というお題で皆様からのコメントを募集いたします。

ゲーマーなら誰もが頷いてしまうようなゲームの法則(あるある)をお答え下さい。

Game*Sparkリサーチ過去の結果一覧

75 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 はい
→いいえ

「そんなこといわないでおくれよ」

はい
→いいえ

「そんなことry」

匿名 さんのコメント...

ゲームの法則それは即ちゲームの開発の速さだ!遅いことなら誰でも出来る。20年掛ければ馬鹿でも傑作ゲームが作れる。つまり速さこそ有能、速さこそゲームの基本法則ぅ。

匿名 さんのコメント...

通信対戦で調子に乗って無差別に倒しまくっていると、集中攻撃を浴びる。

匿名 さんのコメント...

勇者という名の空き巣

NINE さんのコメント...

ボス戦前のセーブポイント

PS時代ぐらいじゃないだろうか・・・
ゆと(ry

匿名 さんのコメント...

どんなゲームも最終的に「飽きる」

匿名 さんのコメント...

主人公はKYで独善的で偏差値40くらい。
だが世界を救う。

匿名 さんのコメント...

移動方法まで教えてくる親切すぎるチュートリアル

匿名 さんのコメント...

和ゲーは美男美女が剣と魔法を振りかざし、洋ゲーは筋肉ムキムキのおっさんが銃をぶっ放す。

匿名 さんのコメント...

「いい店知ってんだ。
この戦いが終わったら連れて行ってやるぜ。」

殉死

匿名 さんのコメント...

クライムアクションゲームで
大抵車を拝借するときのボタンは△

匿名 さんのコメント...

撃墜される脱出用のヘリ

匿名 さんのコメント...

オペレーター「良いニュースと悪いニュースがある」

匿名 さんのコメント...

ご都合主義の法則
1・身体能力が数字でわかる
2・どれだけ走ってもバテない
3・HPが瀕死でも動きに問題ない
4・入口が崩壊する等一方通行のダンジョンでも出口がある
5・中間とボスの前にセーブポイント
6・前人未到のダンジョンの行き止まりに何故か宝箱
7・弱点のコアを目立つ色で晒している敵キャラ

JRPGの法則
1・主人公は伝説の血を引く勇者
2・ライバルキャラは影のある不良気取り
3・主人公の家が何故か町から離れている
4・町には回復系のヒロインが住む
5・全ての住居はリビングと寝室のみ
6・村の人物は自分から話しかけないといけない
7・世界を救う為にキーアイテムを集めるお使いに出る
8・世界を救う任務があってもどうでもいい私情に首を突っ込む
9・ライバルは敵に寝返るが主人公の為に死ぬ
10・ラスボスは数段階、実はもっと強い敵もいる

バイオの法則
1・主人公は男女各一人
2・操作方法に戸惑って死ぬ
3・妙に凝ったトラップと謎解きの道中
4・アイテムボックスや装備中のトランクの不思議
5・ハーブで瀕死から回復
6・救助ヘリは落ちる
7・タイラント新作お披露目会
8・爆破オチ

オンライン対戦の法則
1・慣れない内は心がガクガク震える
2・下手なプレイをして異国語の罵声ボイスとメールを送られトラウマになる
3・やっと慣れても成績は中の下
4・ごく稀に覚醒して他のプレイヤーをぶっちぎって勝つ事がある
5・ラグ議論とホスト議論で頭が痛い

ギアーズ興味の法則
1・ガチムチのおっさんばっかり…
2・グロいし駄目だわ
3・突っ込んだら死にまくる
4・プランBはなんだ?
5・ひゃっはー最高だったな!ん、目になんか入ったぞ
6・何だよこの黒塗り…酷い規制だ
7・北米版買ってきた

ラブプラスの法則
1・僕はネネさん!
2・あ、これゲームじゃなかったわ

匿名 さんのコメント...

次のセーブポイントに付いたら寝よう
と思いつつ、気が付くと朝

匿名 さんのコメント...

カットシーンで、窓から這い出るとか本来できない行動を平然とこなすキャラクターたち。

匿名 さんのコメント...

遺跡は崩れる

匿名 さんのコメント...

新品ソフトを包んでいるビニールが、なかなか破れない法則。

匿名 さんのコメント...

アンデッドが死ぬ

匿名 さんのコメント...

一定の評価を得たタイトルの次回作は基本的に微妙。

匿名 さんのコメント...

プレイしてる時間よりも待ってる時間のほうが長い法則

さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

はじめの企業ロゴをスキップできるゲームは良作

匿名 さんのコメント...

トイレがしっかり作ってあるゲームは
良作 の法則

匿名 さんのコメント...

 難しいゲーム
→俺の手にかかる
→クリア

匿名 さんのコメント...

ラストはカウントダウンが始まって研究所大爆発。

匿名 さんのコメント...

「すでに大隊が交戦を開始している」
プレイヤーが行くと全滅している法則

匿名 さんのコメント...

援護に来たヘリ「この仕事が終わったら旨い店で一杯飲もうぜ!」
先が見え見えで仕方ありません

匿名 さんのコメント...

序盤のやたらと強そうな敵は死亡フラグ

匿名 さんのコメント...

金が無い=詰む

匿名 さんのコメント...

序盤で規格外の強い敵に遭う


「どうせイベント戦だろ、さっさと倒されるか・・・」



GAME OVER

匿名 さんのコメント...

既出だけど、便所が作りこまれてるゲームは良作の法則はガチ

匿名 さんのコメント...

清純なヒロインは 貧乳

活発なヒロインは 巨乳

匿名 さんのコメント...

続編が出れば出るほど面白さが減るが
続編が出れば出るほどファンは増えていく

続編が出れば出るほど難易度が下がるが
続編が出れば出るほどプレイ時間が増える

続編が出れば出るほど売り上げが下がるが
続編が出れば出るほど開発費が掛かる

匿名 さんのコメント...

MMOやネット対戦ゲームで手が離せないときに限ってオカンの「ご飯よー」の声が・・

ukisoft さんのコメント...

大学生くらいから積みゲーが増えていく。

匿名 さんのコメント...

ムービー部分の出来と実際にプレイ出来るパートの時間は反比例する

匿名 さんのコメント...

友:「お前強いから3対1ね」

俺:oO(全員カモなんですが・・・)

匿名 さんのコメント...

ゲームとは勝負のこと
よってギャルゲーはゲームではない
つまりラブプラスは現実

いつになったらネネさんと結婚できるんですかね?
そろそろ親に紹介したいんですが

匿名 さんのコメント...

レベル(自分の腕前)をあげる。

ボス撃破など目標を達成

快感を味わう

匿名 さんのコメント...

イベントシーンでは皆綺麗になる。

匿名 さんのコメント...

1.最終的に3人ぐらいで世界を救う
2.途中で仲間になっても自分の都合ですぐ離れる
3.話の途中で死ぬ人にはなぜか回復・蘇生の魔法・アイテムが効かない。というか、誰も試さない
4.ムービー見てる方がプレイ時間より長い

匿名 さんのコメント...

最初の所持金は
0 Gold(円)

匿名 さんのコメント...

新品のシュリンク剥いでパッケージを空ける。

そして臭いを嗅ぐ。

そこで良い臭いのするゲームは良いゲーム。

匿名 さんのコメント...

女性キャラのスカートの中を覗く
→パンチラが見える

女性キャラを動かす
→胸が揺れる

匿名 さんのコメント...

女風呂を覗くのはおちゃめなじいさん。

匿名 さんのコメント...

銃より剣の方が強い

匿名 さんのコメント...

買ってからゲームを始める前までが一番楽しい

匿名 さんのコメント...

ボス戦の最中に鼻や尻がかゆくなる

匿名 さんのコメント...

ロード中はやたらと何かが回ってる

匿名 さんのコメント...

タレットやMG42が置いてある場所を攻略すると、今度は自分が通ってきた道から敵が出てくる。
もちろん、自分はタレットを使用して応戦する。

117 さんのコメント...

銃で撃つより銃で殴る方が強い
現実でもそうなのかな?

匿名 さんのコメント...

トイレが存在しない。

匿名 さんのコメント...

敵のボスは強い部下ほど自分の近くに配置したがる。
逆に世界を救いそうな人間の近くほど弱い部下を配置する。

匿名 さんのコメント...

どんなヒーローも倒した敵の財布に手を出す。

匿名 さんのコメント...

新しいゲームを始めるとき、とりあえず味方に攻撃してみる。

匿名 さんのコメント...

人間じゃない敵も金を持っている。

匿名 さんのコメント...

食べ物は噛まずに飲み込む。

匿名 さんのコメント...

ボスキャラの手下に、色っぽい年増の姉ちゃんが居る。

mayo さんのコメント...

オンラインで絶対的有利な立場になって遊んでるとたいてい画面外にいた的にやられる。

匿名 さんのコメント...

丁寧語で喋る悪役が必ずいる

匿名 さんのコメント...

世界を危機を救う冒険は大概最初は、お使いから始まって、巻き込まれて成り行きで救うことになる

匿名 さんのコメント...

シリーズ3作目は大コケか大成功

・・・ってのが昔あったが今は当てはまらないかな。

匿名 さんのコメント...

敵はほぼ帝国

匿名 さんのコメント...

イベントシーンで危険な状況(迫撃砲で攻撃される等)になっても
プレイヤーキャラクターは"偶然"生き残る

匿名 さんのコメント...

人生と違ってやり直せる。

匿名 さんのコメント...

ゲーム開始時は皆が貧乏。

匿名 さんのコメント...

詰みゲーの量が増えるごとに
「お楽しみが増える」喜びが
いつしか「やることが増えていくストレス」に変わっていく。

匿名 さんのコメント...

RPGでよくあること。
勇者の末裔とか英雄の子孫とか
そんなネームバリューだけで楽はさせてくれない。

主人公の初期装備は、城の衛兵より劣っている。
それで、誤って死んでしまった場合・・・
「死んでしまうとは情けない」
と怒られる。
つーか、いい装備よこしやがれ!王様よぅ・・・

匿名 さんのコメント...

オンラインゲームでは女性「キャラクター」が比較的多い。

匿名 さんのコメント...

主人公の一味以外の人間は襲われない。

匿名 さんのコメント...

モンスター同士は争うことがない。

匿名 さんのコメント...

RPGで、ストーリーの進行方向の道と、そうじゃない道(宝箱があったりする道)の2本に別れてる道があった場合、とりあえず宝箱取ってからストーリー進行させたいがために、悩むが、悩んだ挙句進んだ道がストーリー側。

最悪の場合、そのままムービーが入り、宝箱未開封のままで終わる。

匿名 さんのコメント...

様々な理由で主人公を一人ぼっちにするNPC達

匿名 さんのコメント...

降下艇は墜落するために存在する