2009年8月3日月曜日

Game*Sparkリサーチ - ゲームの大会に出場したことがありますか?


毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー、Game*Sparkリサーチ。今週は『ゲームの大会に出場したことがありますか?』というお題で皆様からの投票やコメントを募集いたします。

出場経験のある方はこれまでの成績を、出場経験は無いけど興味があるという方はどのようなゲームの大会に出場したいかなどをコメント欄にてお書きください。

またeSportsなどゲーム大会の存在についての意見でも構わないので、どしどしコメントのご投稿をお願いします。

Game*Sparkリサーチ過去の投票結果一覧

32 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モンスターハンターフェスタなら東京大会に2度程行きましたね…
どっちも予選落ちでしたがw

匿名 さんのコメント...

ちゃんとした?大会ではないですけど
有志での大会なら参加しました。
Left4Deadで大会名がAJL4Dです。

匿名 さんのコメント...

mpo+の大会で2回戦目でギリ負けた。

記念兵士に記念写真ももれなくもらった

匿名 さんのコメント...

高専時代に、AC版ソウルキャリバー2と
AC版旋光の輪舞new ver.の大会に出ました。
両方とも大した戦績を収める事ができませんでしたが
この2タイトルは未だ大好きなタイトルです。

くず さんのコメント...

大分昔になりますが・・・
アスキーから出ていた「エンドセクター」というPS1のカードゲームの大会に出ました。
やたらと公式なのにアットホームな大会でしたね

匿名 さんのコメント...

2chでXBOX360のレインボーシックスの大会がやってたので参加したら一位を取れてしましました。
小さい大会なのに商品が有ったみたいで1400ポイント貰えてとってもお得でした(笑)

今度FPS系列で主催してみようかな・・・・

匿名 さんのコメント...

大会に出た時はないですが、出たらファンクラブが出来そうなので辞退させていただいております。

匿名 さんのコメント...

正式な大会とはいえませんが

家電製品やゲーム等を売っているお店でのぷよぷよフィーバー大会がありましたので、なんとなく参加したら優勝しましたw

まぁ、商品はその中にあるゲームソフト1本どれでも一つただだったので良かったですw

匿名 さんのコメント...

スマブラDXで限定フィギュア(ゲーム内)が欲しくて、近くのデパートでやってた予選会みたいのには出たことがある。
もちろん一回戦負けでしたとも。

匿名 さんのコメント...

MS公式のPGR2のオンライン大会(第2回)に出場しました。
そこで、4位だったのですが、後日第3回まで開催し、さらに統一チャンピョン決めるということで、
第1~3回までの決勝進出者全員集めて、もう一大会(オンライン)行われました。

そこで、6位になってMSから非売品グッズやら色々頂きました。
一生の宝物です。
でも、もっとよかったのが決勝戦後のエキシビションマッチでした。
古谷徹さんがシークレットゲストとして迎え、1レースプレイ。
カーグラがらみで呼ばれたのか?と思いましたが・・・
レース中に
「みんな、待ってくれよ!俺たちア〇ナの聖闘士じゃないか!!」
「抜いたね! 父さんにも抜かれたこと無いのに!!」
「父ちゃん!!俺は今、モーレツに感動している!!!」
古谷さんよく分かっていらっしゃいました。(笑)

匿名 さんのコメント...

PSソフト『モンスターファーム2』の公式大会に一度だけ。
一試合目で速効、相手のヘンガーに秒殺されましたが。

Unknown さんのコメント...

アーケード対戦格闘ゲームの大会に何度も
店舗での小さなものから全国規模の大会まで
最近アーケード格ゲがなんとなく息を吹き返してきてうれしいです

eno さんのコメント...

MPOの大会に出たら絶対に優勝するのが分かっていたので出なかった。
1VS5でも負けたことはなかった。
僕が部屋に入るとみんな抜けていくのでやめました。

匿名 さんのコメント...

知り合いを集めての大会にはよく参加してます。
知った仲同士なのでまったくやった事の無いタイトルがお題でも参加しやすいんですよね…

公式な物も昔は色々参加してましたが、今は練習する時間すら取れないのでご無沙汰です。

匿名 さんのコメント...

大会に着ていく服が無い

匿名 さんのコメント...

昔とある雑誌の企画に応募したら当選しちゃって・・・
スーファミのスト2大会(両国国技館)に出てしまった。

匿名 さんのコメント...

ゲームは好きだが、得意じゃない。

匿名 さんのコメント...

大会とは言わないかもしれませんが、
64マリオスタジアム(スーパーマリオスタジアム)に出場したのは良い思い出。
渡辺徹も井出らっきょも若かった…

NEO さんのコメント...

以前マリオテニス64で、
任天堂ではなく開発側の大会に参加したときは、
ネバりにネバって優勝したコトがあります。
(参加人数が少なかったおかげもアリ)
優勝賞品のマリオテニスラケットは、今でも部屋に飾っています。

あと、GCの1080°Silver Stormでは、
公式のプレイビデオ募集に応募(当時はVHSでした)し、
現在でも私の動画が公式サイトで見られます…
絶対に見ちゃダメだぞ。絶対にだ!(///)

匿名 さんのコメント...

ロストプラネットの公式大会(2回目)に出場し、ベスト8に入ることができました
運です

匿名 さんのコメント...

TVゲームの大会とか出てたらイタイだろ・・・

マイクピピ さんのコメント...

開催場所が遠すぎる。
どのゲームの大会にも言える。

匿名 さんのコメント...

デパートで行われたスーパースターフォースの大会に友人達と出て
決勝戦で友人と当たって優勝したけど
優勝商品がスーパースターフォースと銀河伝承だったけど
スーパースターフォースは持ってるので途中敗退した友達にあげてしまった
あの友人は今何をしてるのだろう・・・

匿名 さんのコメント...

バーチャロンの大会で3回戦目でその大会の優勝者に負けたなー
ファミコン時代はコナミがデパートで開催してて、何回か参加したこともあったな

匿名 さんのコメント...

数年前、秋葉原のドンキがASOBIT CITYだったころ、そのASOBIT CITYには専門の大会用スペースがありました。
3ヶ月に一回ぐらいのペースでなんらかしらのPCゲームの大会が開かれており、時々出ていました。

ビキニカラテ大会にむちゃくちゃ出たかったなぁ。(日程合わず)
優勝者はビキニカラテベイブの等身大POPが貰えたはずですが。

今はオフよりオンの大会が多いんですかね。

匿名 さんのコメント...

地元のポケモンの大会で準優勝でした

匿名 さんのコメント...

昔スマブラの大会の予選で街のゲーム屋で参加したよ

匿名 さんのコメント...

モンスターファーム2の各地の
予選に出場したことありますね
レア色のモンスターが全員に貰えるとか
そういう動機もあって友達と
家から遠くのゲームショップへ行った
思い出があります。
攻撃力だけバカに強いバジャール(?)
で出場したかな。当然のごとく敗退しましたがw

匿名 さんのコメント...

行きたくても行ける範囲にない

匿名 さんのコメント...

俺は今人生という予選が激しく学歴という武器を使って戦うゲームの大会にでてる

匿名 さんのコメント...

アーマードコアの対戦会は大学時代に良く参加したり開催したりしました。
公式サポートも簡単に受けられますし、なによりいろんな人と交流出来るのが楽しかったですね。
他にもマジックザギャザリングなんかも良くショップの対戦会に参加していました。

今はPS3などネット対戦があり、イベント形式は廃れてしまいましたが
レベルを気にせず気軽に参加出来た草の根対戦会は
ジャンルを問わず昔のように盛り上がってくれると嬉しいです。

アレクシア さんのコメント...

オンラインゲームの大会ならともかく

オフラインで集まる大会は出たことないですね~

シャイなので♪