毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー、Game*Sparkリサーチ。
今週は 『クリアすることを諦めたゲーム』というお題で皆様からの回答を募集いたします。
「これはもう無理!」と匙を投げて、クリアすることを諦めてしまったゲームのタイトルをコメント欄にてお聞かせください。またなぜ諦めてしまったのか、その理由なども是非お書きください。
皆様からの多数のご回答をお待ちしております。
・Game*Sparkリサーチ過去の投票結果一覧
2009年7月20日月曜日
Game*Sparkリサーチ - クリアすることを諦めたゲーム
ラベル:
Game*Spark Research
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122 件のコメント:
ドラクエIX
始めて1時間ぐらい経って
違和感を感じ始めたけど
続行・・・
2時間後ネットを徘徊して
やる気が怒りに変わりクリアを諦めた
というかプレイすることさえ・・・
IXはブレイカーで見事な罠でした
グランディアⅢ
2枚目から難易度が変わりすぎて・・・
モータルコンバット2
強すぎるキンタローを倒したのに
強すぎるショウ・カーンが出てきて……。
レインボー6 べガス
当時、3D酔いを克服できていなかったので
オブリビオン
つまんないとかそういう理由ではなくて
うちのボロTVじゃ文字が読めませんでした…
マイナーなゲームだけど
ファミコンだったかな
シャドウゲートというゲームが難しすぎてコントローラー投げてしまいました
突然の死
お決まりで出てくるセリフが
ざんねん!私の旅はここで終わってしまった!
剣を自分に刺してゲームオーバーとかないだろ・・・
バンジョー
音符を集めるのがめんどくさくなった・・・
ローグギャラクシー
あの塔でだるくなった
同じ風景がいつまで続くんだと
モンスターハンター2dos
ネットに繋げれなかったユーザーはテオまでしか進むことができなかった…。
その後2ndで楽しませてもらった
GTA:VC
おっさんとのレースで挫折
おっさん速いわ
SAでもレースあったけど、SAは頑張ってクリアした。
オレンジボックスのハーフライフ。
内容は面白いんだけど絵で酔いました。
やりたいんだけど酔いそうで疎遠になってしまいました。
フロントミッション2
3が良作だったからで買ったけど、ロード時間に負けた。ストーリーは良かったと思う。最初の2時間しかやってないけど・・・
ゴッドファーザー2
Halo3
良作って聞いていたので、かなり期待してしまい、現実とのギャップに負けた。あと、普段FPS酔いはしないはずなのになぜかこのゲームだけは酔ったため。
Farcry
ゴリラは強いわアメ公どもは神眼だわ、
最後の方にふぁーだるいになってやめました。
北米版 PROTOTYPE
海外版を買ったが予想以上に英語が分からなかった
アステカ2 太陽の神殿
攻略法みながらクリアしましたが、自力クリアを諦めたゲーム、ということで。
NINJA GAIDEN 2
ボスが強すぎる。
ありえないような超反応を
求められ、鬼のようにガードを固める
ボスに閉口。
難しいとかそういうレベルじゃない
BLACK
今までまったくやらなかったFPS
評判が良いということでやってみた。
最終面まではチキンプレイ・幸運な特攻
によって普通に楽しくクリアできたのだが、
最終面の地下に入ってミニミを
乱射してきたり、盾持ちが大量に出てくる
辺りで・・・
まだ1ヶ月に一度くらいやってみるのですが、結局同じようなところで死んでしまう。
ロストプラネット
最初はワイヤーを使う自由さや銀世界でのTPSが面白かったけど、最後の方になって、ロボットシューティングに変わってしまい、気持ちが乗らなかった。
二年以内に買ったJRPG全部
長い、退屈、幼稚の三重苦作品ばかりつかんでしまい、プレイする本人が全く成長できないまま時間を無駄にしたので、一念発起して全て売却しましたorz
シャイニング・フォース・イクサ
ラスト手前で、主人公をメインでシリルを使ってたから、一人でダンジョン行かなきゃ行けないところで詰んだ・・・orz
ラストレムナント
disk2に移ったが、戦闘にあまりにも時間がかかりすぎることに加え、勝利に運の要素がからんでいて、めんどうくさくなった・・。
雑魚戦でも時間がかかり、戦闘中は新聞などを読んでいた。
シナリオは嫌いではなかったから残念、結局ニコ動で自分が見れなかったイベントを見てクリアした気分に。
ゼリアード
「画面外の移動する足場に飛び降りる」
無理(微笑
ポケモン緑
ポケモン全種類集めようと思ったら勉強しなさすぎて母ちゃんにゲームボーイ取られた
俺に出来ないゲームは無い。
ていうか出来ないゲームは買わない。
FARCRY2
物理的にクリアできないもん!バグで!
バグ多すぎなんだよUBIは!
あれ以来UBIのソフトは買わない事にしました。
HalfLifeMOD:TheyHunger
難易度Hardの保安官が駆るヘリは持てる弾すべてを叩き込んでも堕ちなかった…。
スーパーマリオサンシャイン。
いろんなアクションを駆使しすぎ。
水まいてすべるとかワケわからんかった。
マリオさんは基本ジャンプとBダッシュだけでも
クリアできる身体能力があるはずだ。
アサシンクリード
グラフィックだけがゲームではないという
大切なことを気づかせてくれた
私にとって大切な作品です。
『マイティボンジャック』
・原則敵を倒せず逃げるだけなのに、妙に癖の強い操作性。
・パワーアップ用のアイテムをストックし過ぎるとペナルティがあるため、使い所に戦略が必要。
・おまけに当時流行の「残りタイム○秒ジャストで扉に触れる」などの理不尽謎満載。
情報が溢れ大人になった今ならまだしも、当時の小学生には厳しかった。
ロクヨンで出た007のゲームと
007と似た感じの銃で戦うゲーム
007と似た感じのやつは
宇宙人とかでてきてラストステージがたしかどっかの惑星か異世界みたいなとこになってて
ラスボスの倒し方がわかりませんでした
誰か知ってたらどうか教えてください
真・女神転生
東京中を這いずりまわっても、ストーリーが一向に進まず絶望したあの夏のおもひで
勿論、イベントアイテム入手不可バグなんて知らなかった
GTAシリーズ 100%クリア
とにかく隠しパッケージが多すぎる・・・・。
ファミコンのレリクス暗黒要塞
多分、このゲームクリアできる人に
クリアできないゲームは無いと思う。
(バグ等でクリアできない物除く)
ファミコンの「マインドシーカー」
超能力を覚醒させるべく挑んだ作品。
一番最初の扉をあけるところから超能力が必要。
いつまで経っても試験に合格できる気配はなかった。
ファミコンの『魔鐘』。
むりすぐる。
School Days
伊藤誠の優柔不断さにはむかついた。
途中でイライラしてきてやめた。
学校で友人たちとこの話になり、話の流れで「誠しね!」と言うと、「うるせぇ!!!」とどこからか聞こえてきたのはいい思い出www
あと今までプレイしたJRPG全てダメ。
あんなレベル上げだけの単純作業ゲーの何が面白いのかが理解できない。
とりあえず、洋ゲー最強ってことで。
リアルシミュレーション系カーレース
スピードでた車ってどうやってカーブ曲がるんですか?
マイナーになってしまうが、パソコンのパワードールシリーズ 一通り購入したが、どれも1面で詰んだ・・・
ブルードラゴン
盛り上がりにかける上に、Disc1が終わったタイミングでの「あと2枚もあるのか」という絶望感
まぁ700円くらいだったので後悔はしてなんですけど、非常にもったいない時間を過ごしてしまったなと
BF2MC
最後のミッションでサイロにたどり着く前に敵の鬼エイムで蜂の巣されてしまう
むしろクリアしたゲームがほとんどない。
PS2版,箱○版のBF2MCオフ
オン対戦の変態プレイヤーでも不可能な程当ててくるCPU達に挫折した
一旦諦めたゲームに
・サイレン
・I wanna be the guy
でも、両方ともクリアできた
どんなに難しくても面白ければ、諦めずにやり続けれるw
レイトン教授
会社の昼休みの事・・・
前々から気になっていた女の子に「あ~、これ欲しかったんだ~♪」と言われ、
1も2もなくあげてしまった。
その後の進展?
このゲームと同じで未クリアさ・・・orz
星をみるひと
これは無理。今でこそネット上で攻略あるからいいけど、当時、始めの街にすら行けなかった。
あとたけしの挑戦状
姉汁
普通にプレイしてても息子が持たないのにCG差分集めなんて無理だよお姉ちゃん
お盆辺りにまた挑戦しようかな・・・
レースゲーム全般クリアした例がない・・・
って言うよりいつもクリアする前に飽きてやめてしまう
グランディア3
なんかキャラがこう・・・狂ってる感じが・・・
ヒロインだれだっけな・・・・あいつが悪い
ので、二枚目に入ってすぐ辺りで売却。
人生で初めてのクリアしなかったゲーム
そして、人生で初めてキャラにマジギレしたゲームw
HAZE:ヘイズ
ゲーム序盤の車の運転(地雷+時間制限)がクリアできずにあきらめた。
FPSに乗り物とかがあるのは好きだけど、あくまで、脇役であるべきなんだ。地雷くらいはいいけど時間制限なんていらん。俺はFPSがやりたくて買ったんだぞ。
俺の屍を越えてゆけ
暇だったので繋ぎのゲームとして
ゲームアーカイブスで購入したのが始まり。
ひじょーーーに長い展開と鬼を倒した後の
中ボス達に歯が立たない。
そんなこんなやってるうちに、遊びたかった
ゲームソフトが発売されたため俺屍を中断し
そのゲームをプレイした事が失敗でした。
忘れきった頃、再び俺屍をプレイすると
子孫達を育てるタイミングと出産時期を忘れてしまいどうしようもない状況になってしまった。
それ以来やる気が起きない。
風来のシレン
倒れたら即レベル1からというのが
なんとも悲惨
アストロノーカ
宇宙野菜を育てるゲームだと言うことで、
興味本位でアーカイブスで購入。
牧場物語のようなほのぼの牧場ゲーを
イメージしていたのだが・・・・・
「パズルゲームじゃねぇか!!!」と裏切られた。
ゲームプレイ1時間ぐらいで止めた。
ゲームが難しいとか面白いとかそういう事ではなく
イメージが全く違うので遊び続ける気にならなかった。
昔はクリア方法の説明や難易度調整を放棄したソフト
今はクリアが存在しないオンラインゲーム
モンスターハンターポータブル2ndG
MHPから始めたモンハンシリーズ。
MHP2ndまでちゃんとクリアはしたのだが、
MHP2ndGは途中で投げ出してしまった。
原因はいくつかあるが、一番大きかったのは
上位装備のグラフィックが変化しないものが多い事だ。
ノーマル装備とG装備の色の違いぐらい
あってほしかった・・・・・
あと、2ndで大好きだったアカムトルム装備の劣化
アカムトルム亜種装備のダサいグラフィック。
まとめて言えば、強くする気力がなくなった。
Xシリーズ(スペースコンバットシム)
難解、あまりに難解。
プレイを始めて数分でお手上げになり、また数ヶ月後、再挑戦するも数分で限界… という事を繰り返しています。
難解なシステムを乗り越えると面白そうなのですが…
ゼノサーガのep2
キャラ改変(というか改悪?)、戦闘がワンパターン、エンカウント率高い、戦闘が長い、ロード長い。しかも敵キャラがいきなり強くなるわでやる気が・・・
ep1クリアしたから何とかクリアしたかったんですが。ちなみに3も購入済ですが2をクリアしてないため袋すら開けてません(笑)
ゴッドハンド
異論は絶対認めない。
昔から隠し要素とかインテル集めに
異常に燃える体質だったのですが
そんな僕を箱〇の「実績システム」
とやらが木っ端微塵に打ち砕いて
くれました。哀しいゲーマーの性で
クリア=実績完全解除としか考えら
れない!そういう意味でクリアできた
箱〇ゲーはひとつも無い…orz
山ほどゲームは買ったけど・・・・
人生において、どれひとつ完璧にクリアした
ゲームなんかないぜ。
特に最近は・・・難しすぎるのが多い。
ゲームなんて、激安で体験版だけ売ってくれればそれでいい。
FF11
だめだ・・この延べプレイ時間が見られるのは
一ヶ月って出て我に返った
ベイグラントストーリー
敵ごとに武器・防具をとっかえひっかえするのが肌に合わなかった
淡々とした雰囲気はすごく好きなんだけどなぁ
COD2 ベリーハード。
ラスト付近で何百回やってもだめだった・・・
愛着のわいてきたRPG。
終わりに差し掛かるとなんだか淋しくなって…えぇ、ヘタレですとも。
テイルズオブファンタジア
アーチェが好きすぎて物語を終わらせたくなかった。
Street Fighter Ⅱ
当時小学生だった私にとってバルログは強すぎました
PS版X-COM
例えバグだらけでもこれが最高のゲームであることに変わりはないが、
クリア不能になるバグが毎回再現される俺の身にもなってください。
クリアせずに5周くらいやってる。
アンリミテッド:サガ
最初にキャラクターを動かす時点であきらめました。
説明書に説明が載ってないし。
音楽や独特のグラフィックなど期待も高かっただけに残念。
逆転裁判シリーズ
正直、1が一番面白かったわ。
2,3,4となって難易度が上がったていうか無理がでてきたというか。
まぁ、関係ある証拠だしたのに裁判長にこのことにはまったく関係してませんねと言われペナルティを食らいゲームオーバーやる気失せた。
フロントミッション2
あまりにも長い&頻繁に入るロードに挫折。
数あるフロントミッションシリーズの中で唯一クリアできなかった作品。
近年のMODたくさん出ているゲームは、本編をクリアしてもちっともクリアした気分にならないです。
終わりません。
オブリビオン
気に入ったキャラが出来なくて、洞窟から出られないで居る。
作っても、ステータス画面のキャラの顔が気に入らなくて、作り直し。
洞窟からやっと出ても、光の当たり具合で変わる顔が気に入らなくて、また作り直し。
妥協を許さない姿勢が、オブリを積みゲーと導きました・・・orz
QWOP
開始1秒後にポルナレフのセリフが頭をよぎりました。
できるか!あんなの。
ゴッドオブウォー
面白かったんだけどね。
やっぱ洋ゲーだったよ。
おそらく70~80%のところまで行ったかと思うけど諦めた。
アンチャーテッド
いや上級まではクリアしたんだけど、プロ級にしたとたん洋ゲーテイストに。
でも上級までのローカライズは絶妙だった。
面白かったよ。
途中で飽きて投げたゲーム達
FF X-2
テイルズ オブ エターニア
フロントミッション2,3
ドラクエ7
スパロボもクリアしていないのがいくつか。
・・・長い上に途中で目新しい展開が無いと飽きてやめてしまうんだな、これが。
パワーストーン
真のラスボス戦、あまりの超反応に怒り心頭。ゲームディスクを叩き割った。かなり常軌を逸していた。
昔のカプコンてそんなゲームばっかりだったような気もするが。
ゲームデザイン自体は好きだったのに、、、。
エネミー・ゼロ
敵が見えなくてただでさえ難しいのにセーブ・ロードの回数まで制限がある。
今の技術でリメイクすれば最高に怖いホラーゲームになりそう。
マイト・アンド・マジック エレメンツ(Dark Messiah of Might and Magic Elements)
グラフィックの設定が無理。
コントラストと明度かな?の2つがあって、どう調整しても画面が汚い。
極端に明るいか極端に暗いか色合いが超悪いか。
洞窟とか何も見えない。
自分の技術・頭どうこうの前にプレイできるグラフィックにしてほしかった。
コンボイの謎
開始10秒以上進めれない・・・
ミネルバトンサーガ ラゴンの復活
とにかくマップが広大なゲームだった。けっこう進んだと思ったが、ナントカの街に行け、みたいなことを言われて、その街を発見することができず断念した。
ディスガイア
え?あれってクリアの概念ないでしょ?
本編?ただのおまけじゃないの?
暴れん坊プリンセス
頻繁でクソ長いロード。
それがゲームのテンポを著しく悪くしていた。
桝田省治さんファンだった自分でも数時間のプレイで投げました。
ロード時間って大切だぁ。
PSPあたりで完全版出してくれ
スペランカーじゃないですかねww
あれを容易く攻略することができ人もなかなかみませんしねw
CoDシリーズのオンライン-プレステイジ
最近プレステイジはじめたんですよCoD4で。でもだんだん過疎ってきたんで「これは無駄な」って諦めちゃいました\(^o^)/
Far Cry
後半のモンスター展開が萎える!Far Cryにはクイックセーブが無いから同じ場所で何度も死んで心が折れました。
Ultimate DOOMかFinal DOOMか忘れたけど敵がうじゃうじゃ沸いてくるマップがあって弾の需要と敵のリスポーン速度が間に合わず、そこでクリアをあきらめた。
いまやったらクリアできるかなぁ。
BOMBARMAN Act:Zero
俺には無理だ
ロマンシア
これにつき申す
夢幻の心臓II
俯瞰マップに置いて建物等の死角の影の高速描画処理やゲーム内情報の多さ等、システムが高度に纏め上げられた初期国産RPGの傑作の一つだと思います。
ですが、マップが広い上に死角の影描写があるため非常に迷いやすく、ちょっとプレイの休止期間があると、どうしても現在の状況を思い出せずに、途中で断念してしまうのです。
僕の場合、このゲーム、4回はやり直して結局、クリアできませんでした;;
お盆休みにでもPC88引っ張り出してクリアしてみようかなあ。
COD4
飽きた
ドラクエ2
頑張ったんですよね。
ずーっと。
でもパスワード間違ってたんです。
「は」と「ほ」、「め」と「ぬ」を入れ替えてみたり。
駄目でした・・・・・・。
ゲームやってて心が折られたのあの時が初めて
だったんじゃないかなって思います。
リメイクでリベンジしましたともさ。
超魔界村
何百回とやり直して念願のラスボス撃破。やったー!これでエンディングが・・・?
プリンセスの無茶振りには殺意を覚た。
MDの名作 エイリアンソルジャー
当時コンティニューしまくればクリア
できたんだけど、主要ボスとの対戦
前にあるデモシーンを観るには
ノーコンティニューで進めなきゃ
ならんっつー理不尽ルールに撃沈。
のちにPS2版でやっと雪辱を果たした
…気にさせてもらいました。収録の
スーパープレイ観賞して(泣)
ラチェクラ1 最後までいったけどメモリーカード紛失してから意気消沈
ファイナルファンタジー9(FFIX)
クジャの隠れ家どこよ?w
覇邪の封印
視界が悪くて序盤でやめました。
スターオーシャン4
幼稚な演出やスクリプトに着いていけず、早々にリタイア
次世代機向けJRPGは根本的に合わないと改めて思い知った
黄金の絆・・・
難易度うんぬんの問題ではなく、
中身がアレだったので・・・
人生
\(^o^)/
FFⅥ
忍者が死んだことに気付いてしまった…
大神
1週目のデータが飛んだから最初からやってたけど答選坊でクリアの難しさを知ってやめた
ラストレムナント
難易度がアレなのはまだ良いとして、
失敗して再チャレンジ時にまた雑魚戦から1時間以上かかるのが
耐えられなかった。
PC版で完全版になったときは怒りが湧いてきた。
もう少し煮詰めれば名作になってたであろうだけに
残念です
グランドセフトオートⅢ
最初は自由度にウッッヒャーでしたが
気がつくと「殺人」しかやっていないことに気がつき怖くなってやめました。
当時15歳
18歳未満でやってごめんなさい・・・
SFCのジョジョの奇妙な冒険
Dioとは二度と戦いたくない…
ブルードラゴン
アイテム収集がめんどくさい。
調べる場所が多すぎてなかなか進めない。
ジブラル城に着いたとこでやめました。
ローグギャラクシー
マリーグレンまで行ったところで、
そのへんの雑魚キャラの強さに
うんざりしてやめました。
アビリティ使いまくらないと
勝てないってどうなの・・・
サイレン
パズルにアドベンチャーなんてジャンルつけるんじゃねーよ
実際は同じ所を何回も往復させられたり
動きを完全パターン化しないとい駄目だったりと
やらされている感じが強く楽しめなかったというのが本音です
N64のスターツインズ、
当時小学生だった自分は
各ステージのトライバル救出で
挫折しました(汗
ファイナルファンタジー11
エンディングなんか見れるのか?
ファミコンのソフト全般といいたいが
比較的新しいので無理と思ったのは、スーパーロボット大戦IMPACT
難易度的には別に問題ないが、やはりあの話の長さ、1話クリアするのに1時間以上かかるのにそれを100話とか、あとシステム面でもロードは遅い、マップは見辛い、BGMは不協和音、はっきりいって何と戦っているのかわからなくなる。そんなこんなでやっと後数話でクリアといったときに、TRUEENDには熟練度が必要、さすがに唖然とした。そして調べるとどう見ても事前にどこに来るのか調べなければわからない敵を倒すとか、あげくにその敵を倒すにも別に好きでもないユニットを使う必要があるとか・・・いい加減にしろ
Dishwasherの難易度サムライ。
むり。もう。むり。まじで。死ぬ。
ラプラスの魔(PC88)。
戦闘ごとにセーブでもない限り普通の生活者には無理……。
勇者のくせに生意気だ。
勇者のくせに生意気だor2
ゲームの視点というかデザインが好きなので
2作とも購入したのだがどちらもクリア出来ないヘタレな俺。
弟にプレイさせたら普通にクリアしてて俺アホス
ファイナルファンタジータクティクス
ひつじ(名前忘れた)さんに勝てず挫折しました
初代SOCOM
ヘッドセット同梱で、ボイスで仲間に命令することが出来るはずなのに全然命令を聞いてくれなかった
隊長に何か問題があったのだろうか?
地球防衛軍3インフェルノでプレイ
もともとハードでも蜘蛛嫌いの自分にとって苦痛だったのにインフェルノの途中で蜘蛛が出てくるところであきらめました\(^o^)/
ドラゴンボール 神龍の謎
時間が経つにつれて落ちていく体力システムが難易度を凄い上げてたような気がする
ホイホイカプセルからケーキが出たときは
すごい喜んだ記憶がありますw
宇宙のステージではさらに体力が速く減っていった記憶が・・・ここでいつもダメだった
今のゲームはやさしくなったもんだ
ファミコン時代はつらかった
今でもこのゲームのエンディングは謎のままです
マグナカルタ PS2
一回の戦闘が長すぎて、投げた。
アガレスト戦記 PS3
上に同じ
PS2 バイオハザード4
最後のボートの運転で何度繰り返しても駄目だったので投げた。
普段レースゲームなんてやらないもんだから、最後の最後にこういうの入れないでほしかった。
KOF2001
どんなにやり込んで、どんなにコンボを利用しても真っ向勝負では勝てる気がしない。
イグニス!!
Black&White
クリアー不可能バグのせいで…
他の手持ち海外ゲームはすべてクリアーしてる
…と思います(汗
オブリビオン
TVが古いから字幕が読めない・・・
買い換えたらやりこみます!
弾幕シューティング全般
まだクリア諦めた訳じゃないんだけど、、どう考えてもクリア無理ですw
難易度ノーマルでプレイしても、CoD4のベテランマイルハイクラブが穏やかな日曜日の散歩に思えるくらいに死にまくる自分にノーコンクリアの日は来るんでしょうか?
Company of Heroes
もともとストラテジー得意じゃないのに買たんですが、ドイツでやればシャーマン戦車の大群がくるわ、カリオペのロケットが飛んでくるわでイライラしっぱなし。
アメリカでやれば、しょっぱなから突撃砲を出されて詰む。しばらく頑張っているとティーガーが出てきてこちらのユニットが一網打尽に・・・
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