毎週恒例のアンケートコーナーGame*Sparkリサーチ。今回のお題は前回とは逆に『過大評価されているゲームといえば?』です。
「凄く評判が良いから買ってみたけど、それ程でもなかった」「なんでこんなにプッシュされているのか分からない」といった作品をコメント欄でご回答ください。また前回と同じくその作品をプレイする前とプレイした後の考えの変化なども是非お聞かせください。
・Game*Sparkリサーチ過去の投票結果一覧
2009年6月22日月曜日
Game*Sparkリサーチ - 過大評価されているゲームといえば?
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114 件のコメント:
GTAシリーズ
無双系・・・。
どう考えてもドラゴンクエスト。
クロノトリガー
前評判での話ですがキラー7ですね。
雑誌で猛烈に前評判が高かったんで買ってみたら
自分には合わないきついノリと
(分かってるのに買った自分が悪い)
微妙なゲームシステムで
非常にがっかりさせられました。
龍が如くシリーズ全般ですね。
ワンパターンで辛いです
モンハン
協力プレイもしてみたけど、まったく面白くなかった
モンスターハンターシリーズですね。
友達に勧められて買ってみたけど、大したゲームじゃなかった。
実際、PS3とかXBOX360に馴れている人はあまり満足する内容ではないと思う。
Gears of Warシリーズ
洋ゲー大好きだけどこのゲームだけはどうも馴染めない。
アンリアルトーナメント3もそうだけどたぶん絵が合わないんだと思う。
FFシリーズ
グラフィック以外並かそれ以下
ムービーはカット割りなどがとにかく見辛く
素人が作った自主制作映画レベルである
次世代機だとHALO3ですかね~
HALO2はシナリオ等かなりハマったのですが・・・3はなんか駄目でした
HALF-LIFE2。
前半の延々と移動する部分が作品の印象をつまらなくしてしまっていると感じます。
ゲーム自体は(Episode One・Two含めて)面白いんですが、言われている程すごいとは感じませんでした。
中の上という感じでゲーム史に残る作品ではないと思います。
例えるなら映画館で見るほどじゃないけど、DVDレンタルがはじまるのが待ち遠しいみたいな。
そんな感じでEpisode Threeを待ってます。
ドラクエシリーズ
テイルズシリーズ
GTAシリーズ
無双シリーズ
過大評価とは違うけど、
海外で人気のFPS。
似たようなソフト乱発じゃねーか。
街。
登場人物の生き様?に対して全く興味が沸かなかった。
ストーリーもなんかリアリティがないし・・・。
DeadSpace
怖がらせ方が古いし(歩いてたら突然ドーン!ばっかり)、モンスターのパターンが少なくて単調だった。
つまらないとは言わないけど、そこまででもないと思う。
HALOシリーズ
他のFPSよりそれ程優れているとは思えない
モンハン か HALO か
皆が楽しい楽しいってやってるのに
一人だけ馴染めないオレ・・・
ドラゴンクエストシリーズ、発売日は当然
守れないし、開発スタッフのプロ意識もないし・・・こんなのに夢中になっている奴が解らん
しかも、小売店に届いた販促物、ポスターに
DQ9が2009年7月11日AM7時発売って書いて
あるんだが店の開店時間7時以降とこは7時に
開店しろって事なのか?
DQ9だけ特別扱いするのは他のタイトルに失礼だろ!
FF等のRPGは好みがあると思うので割愛・・・
過大評価されているゲームは、キャラゲー全般かなぁ・・・
特にガンダムシリーズは酷い
連ジとかガンダムVSガンダムのゲームシステムは、ヘビーメタル・ジオマトリックスで完成されていたのに評価されずに、ガンダムで日の目を見た。
戦場の絆のシステムとグラは10年前レベル
人気キャラげーであればある程、甘い評価を受けてる気がしますね。
キャラゲー=酷いというイメージがあるので少しでもまともだと、神げー扱いを受けるのだと思います。
過小評価っていう場合は周りの評価を参考にするけど
過大評価っていう場合は(ほぼ)自分の評価のみで語れるから同意を得にくく反感を得やすいと思う
何が言いたいかと言うとこのリサーチはどうしても後味が悪くなるからやらない方がよかったって事です
ファイナルファンタジー13
国内のメディアが気持ち悪いくらいプッシュしすぎ。
E3でみても全然面白そうにみえなかったのに…
Bioshock
Call of Duty 4
Far Cry 2
F.E.A.R. 2
Half-Life 2シリーズ
Prince of Persia 2008
万人受けを狙って難易度調整をサボるのは良くないですね
モンハン - 苦行以外の何者でもない
無双 - もはやキャラゲー
テールズ - 上に同じ
GT - 挙動がシビアすぎて楽しめない
テイルズシリーズ
シャイニングフォースシリーズ
熱血な主人公についていけない。。。
グランディア。
マップでの狭い視界とスキル上げ強制の戦闘が辛い。
駄作ではないけど欠点も多いゲームなのに軒並み高評価で腹が煮える。
CoD4。オンラインが過大評価されすぎ。
クソみたいなアンロックシステムが初心者を入りづらくしている。かといってそれに影響されないモードは人がいない。
HALOみたいに武器をマップで拾っていくようなほうがいい。
あと、最近のCoDのオンラインマップってキャンペーンのマップの焼き直しがほとんどでゲンナリ。
評価の高いゲームを貶めるのは
抵抗あるんですけど…
ん~
「HALOシリーズ」でしょうか?
DOOMやQuakeシリーズと比べて
ちょっと中途半端に見えてしまいます。
それに特に見るべき所も無いような…
ひー、ゴメンなさい!
ファンの方!石投げないで~;;
モンハンシリーズ
無双シリーズ
BASARAシリーズ
スクエニ等JRPG全般
スパロボ全般
逆転裁判シリーズ
格ゲー全般
漫画・アニメのゲーム化全般
DSソフト全般
任天堂系全般
みんななんでそんな熱中できるのか理解できん
みんな流行に流されすぎ
MGS4
HALO3
Call Of Duty 4 : Modern Warfare
要は自分が気に入らないのに売れてる
ゲームをあげろ ってことですよね?
それって結局個人の文句垂れ流すだけだからどうかと思うんですが・・・。
oblivionじゃないでしょうか
ワンパターンなのですぐに飽きてしまいました。
正確に言うと、途中まではおもしろかったんだけど、突然飽きがきたというか
うまく言えなくて申し訳ないです。
MGS4
DQシリーズ
FFシリーズ
なぜあそこまで高評価なのかがわからん
Left 4 dead
製作者側のいろいろなこだわりはあるとはいえマルチプレイ専用で4マップ(DLCで1つ追加されてますが)、武器も敵もキャラクタースキンも数えるくらいしかないのは物足りないと思います。
HL2のMODとしてか、HL2EP3のおまけにつく位だったらよかったんだけどなぁ・・・
FF10.
過剰な演出と、しつこいくらい感傷的なストーリー、メタル系楽曲、拍子抜けの伏線、シーモアとのウザイ連戦、主人公の「~っす!」っていうキャラ・・・
8以降別れつつあったファン層が10で決定的に分断された気がした。
MOTHER2
1は今でもやるくらい好きだけど、2は正直言って凡作な印象でした
色々と言いたいことはあるけど、何より音楽が1のアレンジ以外は微妙なのがなんとも…
FF、DQ等のコマンド入力式和RPG
一ミリともWizから進歩してない
メタルギアソリッド2,3。(4は未プレイ)
シリーズのお約束に縛られて、自家中毒を
おこしているように感じる。
現実と虚構の擦り合わせに無理がありすぎて
ハマれない。
遊びのシステムも古い。
なぜいまだに支持されているのか疑問。
ICO
何で持ち上げられてるか正直理解に苦しむ。
このリサーチは止めにしません?
もっと楽しい気分になれるお題をやりましょうよ。
モンハン
FF
ドラクエ
ファ○通の殿堂入りは皆過大評価だと思う
年代によってまちまちだと思う
ファイナルファンタジーとドラゴンクエストシリーズ
今時ターン式とかあり得ない…本当、あり得ない
Gears of War
ギラギラした画がそんなに綺麗とは思えないし。
ゲームバランスも微妙。
こういう調査って、ただ有名タイトル貶し合いになるので意味が無いと思います。
Mass Effect
日本版は日本語吹き替えではなかったのが 痛かった。
顔の表情に力を入れたらしいが、字幕を読むので必死で表情なんて見てられない。マイクロソフトの宣伝に騙された。
画質も確かにキレイだが、次世代機なら当然の画質といったところで、そこまですごいわけでもない。
自分だけに言える事だが、RPGのように人と何度も話しているのが面倒に感じる。
MGS4
・ムービーが長すぎ&多すぎ
・ボスキャラに魅力がない
・無線で話せる相手がかなりすくない
・後半のステージが手抜き
・最終決戦でいきなり格ゲー化(ある意味超展開)
・○ボタンの演出が少々くどい
・ストーリーに感動しない
・スタッフロールが飛ばせない
はっきりいって3より面白くないです
「BDの容量使い切った割には…」ってのが正直な感想です。
ムービーとプレイのバランスがMGSシリーズの魅力でしたが今回は明らかにバランスが崩壊している
ボスキャラも全部同じような戦争被害者ばかりでした
後半のステージもなくてもいいような尾行や無人兵機の増殖とか、あきらかに手を抜いてるように感じた
製作者の自己満足につきあわされてるようで嫌になりました
FF7。
当時あのポリゴンは確かに凄かったが、ストーリーは並。
あんなに商業展開されてる意味がわからない
モンスターハンターシリーズ
Co-opで巨大なモンスターを狩るというコンセプトと周囲の評価の高さに期待したが、
協力感が薄くなるくらい酷いラグ(仕様)、普通以下の操作性、最悪のカメラワークと苦痛な要素が満載。
ちょっと手間をかければ断然良くなるはずなのに、当然のごとく改善をサボる開発陣の頭を疑う。
いつものリサーチと雰囲気が違う・・・
見るに耐えない。
せめて「自分には合わなかったゲーム」というタイトルの方がマシだと思う。
今回の課題は失敗だと思いました。
ちなみに私は「漫画・アニメ・映画のゲーム化」です。
原作と雰囲気が全然ちがうし、どう考えても脇役とラスボスみたいなのが対等に戦えたりするのは異常。
しかも表現力が内容に負けている。
Gears of War (PC版)
マウスでのプレイが簡単/単調すぎる
海外でもPCゲーマーからは期待外れの評価
Counter Strike
人が多い以外、遊ぶ理由が見あたらない
Crysis
エイリアン編以外も、クロークが万能すぎてバランスが崩壊している
SPORE
本体はクリーチャー作成ツールでゲーム部分はおまけ
個人の視点として、
●ドラゴンクエスト9
●モンスターハンター・トライ
●FF13
過去の体験の反芻や、ビジュアルが過大評価を作り出している典型だと思う。
無双系・ガンダムもブランドだけでしかないかと。
Half-Life 2
MODでお世話になっていますが
本編はそこまで面白くないと思います。
一部にて
ジーコサッカー
ある掲示板でSFCのベストゲームを聞くと必ずこれがプッシュされます
その理由を聞くのは野暮ってもんです
そしてこれを書いたおれも今・・・・・・チッ、追手か!!
Gears of War
何が面白いのか全く分からない
こんなのが大ヒットタイトルってのが不思議
特にマルチプレイはシリーズ通してゴミ
MGS4
ゲームしたいので有って
ストーリー垂れ流しを見ていたいなんて思わない
あと章毎のインストールとか興奮を冷めさせる要素でしかない
無線に遊びが無いとか
他にも色々と不満点しか目に付かず
これが高い評価受けてるのが信じられない
大神
虫の言ってくるヒントなどがおせっかいすぎて自分で考えて進めている気がしない。
聞いてもいないのに解き方を説明してくる奴と一緒にゲームしてるカンジ。
モンハン
裸で村クエストやるのと上級装備で上級クエストやるので被ダメージ、与ダメージともに大して変わっていないような、と考え出したらモチベーションが保てなかった。
あ~そう聞かれたら
MGS4をはじめシリーズ全作
中古の並び方見ればわかるでしょ
評価されてるほど面白くない
バイオハザード5
結局はブランドだけで売れたって感じ、
ドラクエ全般
ネームバリューだけのソフト
特に目新しいシステムも無いし
ドラクエっぽさが売りという・・・
ゲーム雑誌持ち上げすぎだと思う
とはいえゲーム好きならプレイしておかなきゃ
という強迫観念が自分の中で大きくて
買っちゃうんだろうなぁ・・・
あー死にたい
ドラクエやFFなどのJRPG
「自由度が高い」
って言われてるタイトル全般。
全然自由じゃないでしょあれ。
イチイチ次の目的を提示されないとか、
本筋に関係ないイベントが多いってだけ。
それって「自由」なの?
結局、幅が広い一本道を歩かされてるだけ。
フロントミッションオルタナティブ
「過小評価されてるゲームは?」のリサーチ結果をみて興味がわいて、ゲームアーカイブスで即購入。段差に引っかかった時点で投げた。でも、ps時代にでたゲームとしては確かにすごい。
Wiiの客層を意識しただけの「モンハン3」は評価できたものではない。
クラシックコントローラーで操作できるのならWiiで出すなよ!!な「モンハン3」。
軸・土台は継承しつつ新たな…リモコン操作でしか出来ない独自の新たな視点…どうたらこうたらと言うから、『クリエイティヴ』的な理由からPS3からwiiに変更になったと鵜呑みにしてたけど違うかったみたいやね…クラシックコントローラーでふつうに操作出来るなら普通にPS3でよかったやんけ!!普通にグラが少し綺麗になってモンスターが一新~生態系がどうたらこうたら~武器の増減…って、それなら単純にそのまま大幅にグラが綺麗になったPS3版モンハン3でよかったやんけ!!
「100%何がなんでもリモコン&ヌンチャクでしか操作は出来ない仕様になってます。でないとPS3ユーザーへの裏切りでしょ(笑)楽しみにしてて下さい」と、当たり前の如くさらっと言ってのけるぐらいのビジネス的視点で見たら「何で?(笑)」ぐらいのズレた熱さみたいなのが感じられれば、そこまでこだわってんねんやったらしゃあない!!待ってるで~!!やったのになぁ。モンハンジャンキーはそれでもしゃあないから買うしかないんやから。モンハン専用wiiか…。
モンスターハンター
面白いとは思いますが、もっと他のアクションゲームにも触れてほしいですね。
ドラゴンクエスト
面白いとはおm(ry
あと同人ですが東方project
面s(ry
某動画サイトで盛り上がってる人たちは原作をやってぜひ他のSTGにも興味を持ってください。
普通に考えてみれば、モンハンシリーズ
2をだけ買いましたが
3日でやめました
Fallout3とOvlivionかな
世界観の構築具合は確かにすごいけど
ゲームとしては絶賛されるほどでもない
過大評価とはちと違いますがDAIKATANAとユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンラインの実物にはがっかりでした。両方ともかなりの期待だっただけに・・・・
COD4と言うよりcall of dutyシリーズ
FPS全般に言えることだけど疾走感はあっても爽快感がからっきり無し
前に進むにもただ敵を殺害するだけでストーリー性もへったくれもない
結局最後は敵を始末するだけ
陳腐すぎ
オブリビオン。
どこまでも続く広大なマップや美しい景色には素直に感動した。
でも、ゲームの内容はそれほどでも…。
戦闘は「ただ剣を振るだけ」「ただ魔法を放つだけ」で面白みが全くない。
ダンジョンも似たようなのばかりだし…。
クエストの内容もほとんど同じで飽きてくる。
あとはモンハン。
「モンスターを倒して素材を入手する→武器・防具を強化する」
これを繰り返し行うだけの作業ゲー。
新作が出ても新たなステージやモンスターを追加しただけ。何が面白いんだか…。
さらにカメラワークはゴミ、操作性も悪い、狂った当り判定、全く存在しないストーリー、全体的なもっさり感、多すぎるイライラの要素、長すぎるロードなど、欠点が多すぎて全く楽しめない。
だから日本でしか売れないんだろうが…。
アイドルマスター
ゲームそのものはそんなに酷くない。
ただニコマスとか変態紳士とかの
「アイマスのコミュニティーに自分も入ったら楽しそう」とか誤解している多い
あとダンスシーンとかもすぐ飽きます。
鉄拳シリーズ
何度プレイしても良くできたシステムだとは思えません。攻め続けられた時の切り返しのしにくさは、一作目の開発者のやる気のなさからシステムが開発されたことが根底にある気がする。
お題目と少しずれてしまうのですが…特定のゲームに限らずウェブ上や誌面に書かれている評価を読むと、「これは良く言いすぎじゃないか」と思うことが多々あります。実際に買ってプレイしてみると「やっぱり過大評価だったな」と。
モンスターハンターシリーズ。
ダルイ繰り返しゲーにすぐ飽きました。
MMOの悪いところを集約したMOという感じ。
CoD4ですね。
つまらないというわけではないけど、
CoD・UO・2と比べて別段面白いとは
全く思えない。
自動車爆弾と犬だけのゲーム。
MGS
無線会話とムービーが長い!多い!
メタフィクションがあからさま過ぎ!
ところで反論させてもらうと、
half-life2の良さは
・ゲーム中(ステージ間等)がほぼシームレスであること
・全編に渡り主人公視点であること
・キャラクター同士の会話シーンがムービーでなく、
リアルタイムの演技で(ボタンを押してセリフを送る必要なども無い)、
しかもある程度の行動の自由があること
であると考える。
つまりはプレイヤーと主人公とのシンクロ度の追求だ。
DEAD SPACEの良さも上記と似通った部分がある。
FF ドラクエ → この型のRPGは遅れている。
MGS4 → ムービー長すぎ。作りこんでない。
大作感を出したが何もすごくない。
Gears of War → 何も面白くない。
あと無双シリーズのようなサコをシバきまくる系
そもそも最近のゲームは全体的に過大評価だと思います。
グラフィック、演出、ユーザビリティとか、体感的な部分が進化してるから点数が甘くなってるだけで、システムの革新性、ゲームバランス、音楽、シナリオあたりに目を向けると大半のソフトはそれほど進化してないと個人的には思ってるんで。
というかオンライン対戦を評価に含めてるから点数のインフレが起きるのかもしれないですね。
今までのソフトにはなかった評点が丸々プラスされるわけですから。
まあ別に単なる商業的なレビューならそれでも構わないんですが、ゲームの歴史に敬意を払う気があるならもう少し厳格な相対評価にすべきだと思います。
今は10点満点に近いソフトなんて毎年何本も出てますけど、ゼルダやシェンムーがその時代の技術レベルや常識の中で成し遂げた偉業に比肩するソフトがどれだけあるのか正直疑問です。
絶対評価なら今のゲームは総じてレベルが高いと思いますけどね。
KILLZONE2
初代の頃から単調なFPSだったが2はただグラフィック良くしただけ。
ドラクエ
というかRPG全般
最終面辺りでだいたい飽きる
シム系も面白いけどぱっとしない
たまにやれば満足しちゃう
ActだとMGS4
理由はありすぎてキリがないです
ドラクエとHALO
どっちも過去作がすごかっただけで今は売れる理由がない。
オブリビオンとプロトタイプとGTA
どれも世界観や箱庭は凄いのは分かるが肝心のゲームバランスが雑でクリアする楽しみがなくすぐ飽きる
ラストレムナント
一般的な評判はともかく、某雑誌のレビューがベタボメでゲーム史に残る作品とまで書いてあったのに
実際はあの処理落ちするような出来。
海外レビューではぼろ糞に叩かれてたけどね。
モンスターハンターかな。
あの一定のマップで怪獣倒して皮剥ぎ取って以外やることないから何が楽しいのか・・・と一週間で売った覚えがあったなぁ
キャラクターデザインが金子一馬じゃなくなった女神転生(ペルソナ含む)シリーズ
アニメ絵でRPGをやる気にはどうしてもなれない
ドラクエ、モンハン
どっちも作業感強すぎ
Gears of War
何が面白いのかわからない
テイルズオブシンフォニア。
主人公の頭がおかしい。
人を殺すことに何の躊躇もなく、
人々の犠牲は当たり前だと思っている。
幼馴染を助けたいだけなのに
『世界を救う』
と虚言を吐く。
天秤のようにつり合っている
二つの世界が舞台なのだが
『世界を一つにする』
と言って、世界を崩壊させようとする。
たまたま運がよく、世界樹による奇跡が起こって
世界がひとつになっただけ。
こんな恐ろしい絶望の化身を
英雄として祭り上げているナムコに
本気で恐怖を覚える。
ナムコは謝罪すべきレベルだとおもう。
GTA・オブリビオン等、いわゆる箱庭系。
リアルにゲームする時間が限られている
社会人には「自由度が高い」ってのは
楽しみづらい。てか、次何しようか自分で
決めるのって眠くならんか?
HALOシリーズです。
1が評判良くてやってみましたが、ステージが複雑な上に目的地がわからず迷いまくり、シューティングとしての面白さも感じませんでした。2を飛ばして3をやった時も散々道に迷い、嫌なタイプの敵が多くて戦闘も面白さより苦痛の方が上。最高難易度なんて一撃死のオンパレードでクリアできるかは運次第。自分では我慢強い方だと思ってますが、あまりのヘッドショットの多さに真面目にやるのが馬鹿らしくなりました。
個人的な意見ですが、今まで購入したFPSの中で唯一楽しめなかったシリーズです。
●HALO系
FPSの少ないコンシューマだから成功したタイトル。面白くないわけではないがゲーム的には並
●FF系
キャラ&ムービーゲー化してからはネームバリューだけで生き残っている老害。
●MGS4
グラフィックと音響以外のあらゆる点で3を下回る出来。広げた風呂敷を畳むために冗長になりすぎている。インストール多発もひどい。
●CoD4
シングルの出来はさすがの一言。ただしマルチはシリーズ初期のCoDUOに遙かに劣る。
●バイオ5
自称「バイオの伝統」を免罪符にバイオシリーズを貶めた最悪の作品。
アーケードゲームを長らくやってきて
鉄拳だけは過大だと思えてなりません。
攻撃判定の納得の行かなさと
切り返しの難しさよるに一方的なバランス
それに起因するスカシ待ちが基本というプレイ
攻撃判定の曖昧さは逆に言えば
VFやソウルキャリバー、DOAのようなすくみの関係を
気にしなければいけないという別の難しさを
持つ事になるので納得は出来ない事も無いのですが
上の2点から起因する「待ち」が基本プレイというのが
対戦ゲームとしてどうかと思えてなりません。
みんな遠くにいって連続ステップばっか・・・。
必須コンボなどの予備知識も多く
コレを勧めるぐらいならソウルキャリバー4を勧めるんですがね・・・
すんなり入れるとは・・・うーんあんまり思えない
Lord of Vermilion
FF7以降のシリーズ
MMORPG
絵は綺麗。だけどゲームは・・・。
絵の綺麗さをゲームの面白さと履き違えるユーザー/クリエイターの多いこと多いことw
Wii
ゲーマーには無用の長物
Haloシリーズ。
悪くないけど、全てがめちゃくちゃ普通じゃないですか?
アサシンクリード
ここで挙がってる他のタイトルは、要はあなたの好みと違っただけでしょ?ってだけな気がするモノも少なくないが、これは正真正銘のクソゲーでした。
興味本位でプレイしたら、難しすぎてすぐに挫折したゲーム。
NFSやKOFとか。
でも「そのゲームは元々コアゲーマー向け」と言われたら、ライトゲーマーな自分は反論できる言葉が見つからない・・・。
関係ない話になるかもしれないけど、最近各所のレビューを見ていて「過大評価しているのではないか?」と思わざるを得ないレビューをする人が多くなったと思う。
もっと厳しい目でレビューを行わなければ、「高評価がついてるので興味を持ってそのソフトを買ったけど、プレイしたら出来が悪い、もしくは難しすぎて損をした」と感じるプレイヤーが続出することにもなるのだが?
HALOシリーズ
面白いとは思うけどシリーズ累計で2500万本近くも売り上げる程の面白さは感じられない。
モンスターハンターは、PSOなどと同時期に出ていれば
間違いなく傑作の一つとして後世まで名前が残ったと思いますが、
サービス開始と同時に始めてみたMHFはストレスがたまる一方の
前世紀のゲームという印象を持ちました。新鮮さを感じたのは操作だけですね。
COOPに特化した内容にも関わらず同期が完全に取られていない事、
見辛いカメラ、移動するたびに復活する雑魚敵、そのくせ長いロードなど
技術的にどうなのかと思われる点が多いと感じました。
今の若い人が初めて触れるネットゲームとしてはよくできているのかもしれませんが。
他の人も言ってますが、このお題は無理があったかもしれませんね。
個人的な好き嫌いばかりで、客観的な理由がほぼ見当たりません。これでは、あまり参考にならないかなぁ。
DMC4
CoD4
HALO
モンハン
オブリ
METAL GEAR SOLID 4
アクションとしては文句なしで良かったが
いかんせんストーリーが過去最大でつまらなかった。特にメリルとジョニーの最後の撃ちあいはただのB級映画化しており作品全体としてご都合主義てきなものが感じられもの凄く期待したぶん裏切られた
バイオ5。
名前だけで好評価を受けてるゲーム。
「バイオハザード」って名前を捨てたら、
ただ操作性の悪いTPSだと思う。
あの洋館の恐怖が懐かしい・・・。
アークザラッド2
シナリオは良いとしても、戦闘がダル過ぎる。
他の方も色々書かれている通り、このリサーチは最悪です。
過小評価は非常に参考になったのですが、こちらは読んでも嫌悪感しか沸きません。
結局全部一方的な主観になるだけ。
投稿閉じて集計もなくして欲しいです。
ファイナルファンタジー
いつのまにか萌やしっ子が身の丈ほどある銃剣を振り回すだけのゲームになってたり。
エースコンバット6
グラフィックの進歩の代わりに
機体数、フレームレート、操作性、ストーリーと劣化した要素が多すぎます。
特に3次元を高速で自在に動き回るこのゲームでフレームレートの低下は深刻です。
アナログ入力ボタンの少ない360に合わせて操作性が悪くなってしまったのも痛いですね。
ストーリーは口にしたくもありません。
過大評価のコメントで特定のタイトルを上げるのは気が引けるので、
三大過大評価補正を書きます。
1・某ゲーム雑誌高得点レビュー補正
通過儀礼というか何というかゲーム業界の悪しき殿堂。
他の有名レビューと比べ明らかに異質の内容。
2・JRPG補正
ジャンル補正としては最高クラス。
美形キャラクターで綴られる決められたムービーストーリー。
イケメンに救われる世界なんて滅びていい。
3・思い出補正
個人の中で美化された内容が増大する
手のつけられない部類の補正。
現実より思い出の方が美しい。
テイルズオブヴェスペリア
有って無い様なストーリー、センスの欠片も無いイベント演出。気持ち悪いキャラクターに相変わらず進歩しない戦闘システム。評価されている理由がわからない
KILL ZONE2
体験版やっただけでもあの高評価には?がついた。操作性が悪いし、敵と武器のグラフィックがダサすぎ。CoD4の操作性や、HaloのODSTやグラントみたいな魅力的なデザインがない。
つまらなくはないが、あそこまで評価されるものでもない気が。
ディスガイアシリーズ
売りの「やり込み要素」が苦痛で
クリアする前に投げ出してしまった
Kill Zone2
E3トレーラーで期待させられ、長年ホクホクしつつ待たされた挙句の果てに出たものがアレではお粗末で残念だったとしか言いようが無い。
ゼノ・サーガ(シリーズ)
ゼノギアスファンだった一人としては
アレがやりたかったんじゃない。
純粋なゼノギアスの続編がやりたかった。
(作った側はゼノギアスとは殆ど関係無い、とは言ってるが設定やストーリーとしての背景が組み込まれてる時点で、当時の自分は詭弁にしか聞こえなかった)
ファイナルファンタジー10~12(11作目は性質が異なるので除外)
相当雑誌・メディアやネットでの評価が過大評価していると思う。
自身が極々少数の一人かもしれないけど、8まではゲーム機の進化と言う意味では良い意味でやれて9で「お?ファンタジー路線に戻ってくれたかな?」と思いつつ、10でお腹一杯になって12で一杯のお腹の中身がリバースしてしまった。
システムは悪くは無かったけど、個人的な主観で正直に言ってしまうと、偶にはファンタジー路線から外れるのも良いけど、脱線しすぎてアイドルタレントのPVの様な物を延々と見せられ続けるのは食傷気味を通り越して、手が止まってしまう。
正直言うと何故「ファイナルファンタジーという映画」が全く評価されなかったのかを全く反省していないのではないか?と思い込んでしまって仕方が無い。
1作目からやっている人間と8以降からやっている世代達とは感性が違うのもあるだろうが昔ながらの作品に、たまには振り返って欲しい所。
13作目は・・シヴァ・・・無茶しやがって。
テイルズ
モンスターハンター
ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
FF9・12とDQ6・7は過小評価されすぎだけど…
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