2009年6月15日月曜日

Game*Sparkリサーチ - 過小評価されているゲームといえば?



毎度お馴染みの読者参加型アンケートコーナーGame*Sparkリサーチ。今回のお題は『過小評価されているゲームといえば?』です。

世に出るのが早すぎて発売当時は受け入れられなかった作品や、余り知られていないけど良い作品といった隠れた名作をコメント欄にてご回答ください。またその作品をプレイする前とプレイした後の考えの変化なども是非お聞かせください。

皆様からの多くの回答をお待ちしております!

Game*Sparkリサーチ過去の投票結果一覧

171 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

過小評価のゲームは物凄く沢山あると思いますね。ほとんどのゲームはやればどれも面白いんじゃないでしょうかね。確かに中にはあまりよくないゲームもあるとは思いますが。っと言うか、逆に過大評価されているゲームのリサーチをした方が早いのでは?

匿名 さんのコメント...

Skateシリーズ

題材が日本じゃまだまだマイナーですが、ゲームとしては非常によく出来てると思います。
ダラダラ動かしてるだけでも楽しく妙な中毒性あり

このゲームをきっかけに実際にスケートボードを始めた人もいるようです

匿名 さんのコメント...

Gothicシリーズ

主人公が名無しのオッサンだから日本では知名度低いのかな

匿名 さんのコメント...

OZかな
プレイヤーというよりコナミに過小評価されてるんじゃないかと

匿名 さんのコメント...

日本で発売されてない洋ゲー全部。

ガボ さんのコメント...

ラストレムナントですね。主に海外で。

匿名 さんのコメント...

グランディア
異論は認めません。

匿名 さんのコメント...

CoD3とCoD:Roads to Victory

CoD4の影に隠れてしまってるけど、実際プレイしてみたがそんなに悪くなかった

匿名 さんのコメント...

いくらでもあるが、とりあえず思いついたのはラストレムナント

匿名 さんのコメント...

ラストレムナント、
フロントミッションオルタナティブ、
アンリミテッド:サガ、

でもその中でも海外で惨敗扱いされてる悔しさを存分に込めて、ラストレムナント。

匿名 さんのコメント...

テイルズオブシリーズから2本

テイルズオブデスティニー2とテイルズオブリバース

PS2版は発売から1年経たず980とかでワゴンに置かれてましたが、あの戦闘システムは1万円払ってでもやる価値があるくらい面白いものだと思います。少なくともToSくらいなら余裕で蹴散らせるかと
まぁたしかにストーリーはゲフンゲフン

匿名 さんのコメント...

ウイニングイレブンプレーメーカーシリーズ。
リモコン操作によって、これこそが次世代のサッカーゲームだ!と言うべき操作法に仕上がっていて
まさに目から鱗が落ちる経験をした。
しかし映像がPS3や360と比べて劣る点や、Wiiのソフトなので番外編、外伝などのイメージが付きまとうのか売上は芳しくないようで。

匿名 さんのコメント...

ミュール
何故、コレをスルーするのか!

匿名 さんのコメント...

『RULE of ROSE』。

一見、バイオやサイレントヒルのようなホラーに見えるけど、
クリーチャーの造型や戦闘による恐怖ではなく、
狂気による不安や不快感がかきたてられる、
不条理で美しい作品。

匿名 さんのコメント...

PC、PS2を含めた鋼鉄の咆哮シリーズ
対空機銃を置けるだけデッキに置いてハリネズミみたいに機銃撃ちまくる空母とかドリルで特攻する戦艦とか作れておもしろかったのに・・・
無双ゲーとかばっかりじゃなくてこっちも続編を出してほしいな

匿名 さんのコメント...

タクトオブマジック。

匿名 さんのコメント...

スタントマン・イグニッション

指示どうりに完璧以上をこなす楽しさ。
派手なのにコツコツ感がある。

マルチで発売されてるのに国内では地味すぎる。

匿名 さんのコメント...

 『ベイグラントストーリー』。
 プロデューサー松野氏の名作『タクティクスオウガ』に匹敵する難解な物語&設定と、複雑なパズルダンジョンがネックになって、ライトユーザーからガン無視された一本ですが、武器強化とかスキル強化のシステムは今見ても斬新だと思う。ラスト数時間の展開はゲーム史に残って良いんじゃないかと思えるくらい重く、楔のように心に残る一本。
 あと、発売当時あまり良い噂の無かった某誌レビューで満点を取ったのが大きなネガティブイメージになってるようですが、満点は行き過ぎにしても、へービーゲーマーにとっては、それに果てしなく近いゲームではあったとんじゃないかと思います。

匿名 さんのコメント...

このテの話で良く出てくるが、
やはり「ガチャフォース」かと。
パッケージからしてガキゲー臭ぷんぷんしてるのに
中身は凄く快適な3Dアクションゲーだったりと、驚かされた。
自分自身、このゲームって凄いんだぜというネットの書き込みが無かったら購入しなかったと思う。

匿名 さんのコメント...

海外じゃ有名だけど、日本じゃ知名度低い
サイフォン・フィルター

ihsotih さんのコメント...

ヘルツォーク・ツヴァイ

KONEON さんのコメント...

ミラーズエッジ。

海外じゃあ結構売れてますが、日本じゃ「キャラの顔微妙www」
など理由で売れなかったようですが・・・
個人的にはなかなかの良作だと思うんですがね・・・
2にも期待。

匿名 さんのコメント...

「ニュートロン」
中村光一の最高傑作だと思うんだけど。

匿名 さんのコメント...

シルバーゴースト

匿名 さんのコメント...

・ミラーズエッジ

色々惜しい部分が沢山ありますがミラーズエッジの一体感、疾走感、映像の美しさは他に無いもの。続編の制作が決定されたようですが複数人coopの対応やコースをオープンフィールド化してレース的要素に特化された続編が遊んでみたいです。


・オトメディウスゴージャス

「オトメディウス」は軟派なデザイン、アーケード版の中途半端なコナミの対応等、非常にマイナス要素が多かったのですが「ゴージャス」は様々な改良が施されおり素晴らしいゲームに生まれ変わっていると思います。

特にこのゲームが本領を発揮するのはゴージャスモードのcoop三人同時協力プレイ時。
「HD画質」だからこそ出来る高画質+ワイド画面の広さがプレイフィールドの狭さを感じさせず、今までに無い新しいシューティングゲームの協力プレイの楽しさを体感できます(今でも夜の8時ごろでは相手に困らずマッチングできる程人気があります)

匿名 さんのコメント...

ゼノサーガEP3

邪神モッコスのせいで・・・。

匿名 さんのコメント...

2年前に発売された「shadowrun」
はかなりいい線いってると思いました。
バランスがすばらしすぎです。

匿名 さんのコメント...

アトリエシリーズ
面白いのにあまり大きな評価されたことないよね
PS3で出るってことで騒いでる人もいるけど、その大抵が「で、アトリエって何?」な人ばっかりだし

匿名 さんのコメント...

Brothers in Armsシリーズ
いや、俺が好きなだけなんですが。

匿名 さんのコメント...

FF12

単純にゲームとして面白いのに何故評判悪いのか・・・
そりゃキャラに魅力が無かったりストーリーが空気だったりするがゲームとしては面白かったよ

匿名 さんのコメント...

ナップルテール
青の6号 歳月不待人 TIME AND TIDE
これらのほかにもドリキャスのソフトには名作が多かったのに・・
後PS2のRULE of ROSEと九龍妖魔學園紀

匿名 さんのコメント...

EAのFIFA08と09ですかねぇ。

匿名 さんのコメント...

皆さんはPS2の「Brave:search for the spirit dancer」
というソフトをご存知ですか?
あまりに不細工なキャラクターに化石のようなシナリオ、そしてあのgod of warの後に発売されたとは思えないほど時代錯誤なゲームデザインで、所謂「クソゲー!」と呼ばれても不思議ではない作品です。

しかしこの「Brave」をプレイした時、もはやビデオゲームではお馴染みとなっているはずの3Dのステージ、演出にありえないはずの新鮮さを感じました。
それはまるで初めて「時のオカリナ」をプレイした時のような感動。

このゲームは日本はおろか発売国での知名度も非低くゲーム業界ではとるに足らない存在ですが、今でも私は巨大な鷲の背に乗って、サバンナを突進するバッファローの群れの隙間を縫いながら飛んで行くというスペクタクルを味わいたいがために、このクソゲーを起動しています。

匿名 さんのコメント...

やっぱ洋ゲーの評価は日本だと低いですよね
GTAとかcod4は結構評価されてるけどそれ以外のゲームはほとんど過小評価な気がする

匿名 さんのコメント...

シャドウハーツシリーズ
1,2までだけど
あんないいストーリーでいいシステムなのにバカ売れしなかった
個人的には最近のFF、DQ以上の面白さなのに

匿名 さんのコメント...

Star Wars Force Unleashedですな。

匿名 さんのコメント...

色々あるが、アストロノーカ

宇宙一の農家になるために、品種改良をしたり害虫を駆除したり、コンテストに出品したり……
こうして書くとあまり面白くなさそうだが、実際にやってみると凄く面白い
色々な所でセンスが光るいいゲームでした

匿名 さんのコメント...

flowery

匿名 さんのコメント...

XBOX360 SHADOWRUN

発売当時はPC版と初の同サーバー対戦FPSくらいにしか認知度がなく、大手レビューサイトでも平均70点くらいの点数でした。
しかし実際にプレイしたユーザーの評価はかなり高く、日本でも発売1年くらいはXBOXLIVE合計プレイ時間でほとんど10位以内はキープしてました。

ていうか単純に面白い。
発売日からもうすぐ2年経つこんな過疎ゲーいまもずっとやってる俺が言うんだ間違いない。

匿名 さんのコメント...

あくまでも、日本国内の市場規模という意味においてですが、「マジック ザ ギャザリング」の過小評価っぷりは、見るに堪えない。
まぁ、遊○王だの、ガン○ムウォーだのと、元ネタありきの方が日本ではウケはいいんで、しょうがないんですが、なんともやりきれない気分です・・・

匿名 さんのコメント...

wanted
ボリュームは短いものの、ゲーム自体はスタイリッシュ。ゲームバランスも良い。

匿名 さんのコメント...

PSのヴィジランンテ8
レースではないカーアクションという当時では
物珍しかったジャンルだけど
今ではそういう要素の入ったゲームはGTAを筆頭に普通にある事から
まさに時代の先を行き過ぎたゲーム
PSにしてはグラフィックも良かったですよ

匿名 さんのコメント...

スプリンターセル二重スパイ。
玄田さんじゃないとダメだ

サム自体はかっこいいけど・・・

キヌでぬき さんのコメント...

忍道戒

天誅シリーズとは違う感覚のスピードステルスアクション良作
早く続編を

匿名 さんのコメント...

過小評価というかもっと売れて欲しかった作品を

風来のシレン
街・428
ピクミン
カードヒーロー
大神
轟振どりるれろ
ASTRO BOY・鉄腕アトム アトムハートの秘密
ロケットナイトアドベンチャー

パッと思いついたのがそんな感じです。

匿名 さんのコメント...

ピニャーーーーーーータ

匿名 さんのコメント...

RTS全般。特にエイジオブエンパイア
友達に語ったら「RTS?何それ?」って言われた。

匿名 さんのコメント...

太閤立志伝Ⅴ
 過小評価というか、もっと評価されても良いはず。

匿名 さんのコメント...

忍道戒

続編作ってください

匿名 さんのコメント...

PS2のマーク オブ クリィ
発売元がカプコンの洋ゲー(ステルス系アクション)

アクションゲームとしても十分な完成度だし、人間臭いストーリーや独特の世界観もいい。
あっさりし過ぎて物足りなく感じるかもしれないが、個人的には合間で流れるムービーがかっこよかったし、あのゲームにはあれが正解。続編希望。

Unknown さんのコメント...

大神。
文字通り神ゲーだったのに。。。

もっとマニアックなのだと、ベルトロガー9(開発・販売:元気、PS1で出たロボットFPS)。当時にしてはシッカリした3Dフィールドに、シンプルで遊びやすいゲーム性だった。

匿名 さんのコメント...

オプーナとか
ネタとして愛されていますが
実際にプレイしたユーザーは少ないかと。
最近はプレイせずに評価する人が多くて頭が痛い。
DSやWiiで数万本しか売れていない低コスト
日陰タイトルにも面白いものがあるのですよ。
たまには遊ばない、目を向けない部類のタイトルも手にとって上げてください。

匿名 さんのコメント...

ボクは小さい

匿名 さんのコメント...

マジック:ザ・ギャザリング バトルグラウンド
世界的な有名なカードゲームのMagic: The Gatheringをモチーフとしたアクションゲーム。本来のカードゲームとのズレが大きいことでファンへの受けはあまりよくないですが、ゲームとしては面白いと思う。ACT+Tactics的な。

匿名 さんのコメント...

セインツロウシリーズ

GTAシリーズの影に埋もれてしまっている。
元はGTA:SAのパクリと言われたセインツロウですが、今ではセインツの方がGTAっぽいです。

EAGLE JP さんのコメント...

コナミから昔ファミコンで出ていたトップガンですね。
Youtubeの動画などでクソゲーだの何だのと言う人がいますが、クソなのはテメェのあた(ry

あと、国内では洋ゲーが過小評価されすぎです。
その反面RPGなどの国内製ゲームは大絶賛される・・・
あんなレベル上げだけの作業ゲーの何が面白いのかさっぱりわからん。

匿名 さんのコメント...

『忍道 戒』は知名度低いが神がかりな出来。
続編は手抜きなのでいまいち。

『オプーナ』は実際の所、良作。
ネタにしてる人は大抵アレな人。

匿名 さんのコメント...

忍道 戒 ですね。

自由度、アクション、バカさ加減と素晴らしい具合で
PS3のソフトが充実した今でも手放せません。
ストーリを無視すればMGSよりも面白いと思うんですが
あまり周りでプレイしたとか好きとか聞かないんですよね。


あと過小評価とは少し違うかもしれませんが
パネキットがどこで聞いても神ゲーとの評価なのに知名度低すぎて悲しいです。

ピピ(素) さんのコメント...

リッジレーサータイプ4

コンセプトである夜にそって、グラフィックの美しさ、 最高のBGM、 深いストーリー 、オープニング、エンディング、全てにおいて作り手の魂が感じられるハイセンスなレースゲーム 。
リッジレーサーシリーズの中でもずば抜けている。というか、全てのレースゲームの中でもずば抜けている。

早くゲームアーカイブスに来ないかな

匿名 さんのコメント...

ソーサリアンかな。

”ファルコム=イース”のイメージが強すぎて陰が薄く、少なからずシリーズとして発売されてもファルコムでさえ投げやりのような感じ。
ドリキャス版とかソーサリアンオンラインって、知ってます?

匿名 さんのコメント...

バレットウィッチ

海外でボロクソだったTPS。
しかし、改善箇所をしっかり直して続編を出せば化けそうな気がする。

匿名 さんのコメント...

Wiiで ディザスター デイ オブ クライシス
「日本人から見たハリウッドのパニック映画」の要素てんこ盛り
人災も天災も
銃撃戦、地震、火事、津波、火山噴火にハリケーン・・・
過小評価どころか評価自体聞いた事がない

匿名 さんのコメント...

KH2FM+かな?
神。アクション部分だけで最高。ボス戦は勿論のこと、雑魚もしっかりゲームバランス考えてるんだな、って感じ
レベル1プレイやってて実感した。

匿名 さんのコメント...

初代XBOXより2本

ブレイクダウン

ストーリーの見せ方は面白かったけど、当時は今以上にFPSが日本市場では微妙。
たしかNAMCOを代表するシリーズにすると宣言していたような気が・・・。

ディノクライシス3

世界観と操作性、ゲームデザインが大きく変わりハードもXBOX。
そこまで名作ではないけれどゲームデザインは、モンスターハンターとロストプラネットを足して2で割った感じ。

匿名 さんのコメント...

RezがLive Arcadeに出てくれて凄い嬉しかった
あれはすごい

匿名 さんのコメント...

シェンムー2
一章では遊べるところが少なくて明らかに退屈だったが、2ではビジュアルや前衛的な部分とゲーム性に両立がとられ(はじめ)ていて沢山の人が楽しめるものだったと思う。今から続編は無理だと思うので、是非現代向けに色直しをした完全版を出して欲しい。

匿名 さんのコメント...

過小評価という縛りならば「忍道 戒」ですね。

匿名 さんのコメント...

「スカイガンナー」
可愛いキャラとは裏腹に高い難易度と奥深さがある。音楽も耳に残る名曲。
エースコンバット等の影に隠れてしまったのが残念。

「ラクガキショータイム」
とにかく上手く攻撃を当てた時の爽快感がよい。一時期、1万円を超えるプレミアが付いていたが、現在はPSPストアで購入可能。対戦出来ないけど。。。

どちらも続編でないかなぁ。

匿名 さんのコメント...

カドゥケウスシリーズかな
トンデモSF手術アクションゲームですが本当に良く出来ています。
日本製なのに日本で全然売れてないのでもっと売れて欲しいです・・・

匿名 さんのコメント...

シェンムー

正直、いまだにこれ以上のゲーム・・・いや作品には出会ってません!

当時で、このクオリティはヤバイっすよ!

ハードがドリキャスだったので圧倒的に知名度は低いのですが、一度、これを遊んだら一生続編を待ち続けるはずです。

匿名 さんのコメント...

ソウルブレイザー

匿名 さんのコメント...

先日出たWiiウェアのpeakvox escape virus ですね。楽しいのに…

匿名 さんのコメント...

REZ フロントミッションルタナティブ 


なんで美男美女ばっかのキャラだけゲームはたくさんあるのに、ゲーム自体がカッコイイの作らないの? 需要と供給だろうけどさ。

Unknown さんのコメント...

360のフロントラインはかなり面白かった。
50人対戦の迫力はなんともいえない。

匿名 さんのコメント...

ANUBISてかZ.O.Eシリーズ

正直メタルギアよりこっちの新作がやりたい。

匿名 さんのコメント...

ルーマニアシリーズ

匿名 さんのコメント...

フロントミッションオルタナティヴとアインハンダー。
あれは迷走なんかじゃない!

匿名 さんのコメント...

旧XBOXの御伽・百鬼討伐絵巻。

寺院、桜並木、魔城など大型の構造物が人力で、それも美しく破壊しまくれる、おそらく世界で最初のシリーズです。壊したものは何度でも復活させて好きなだけ壊せます。

平安時代のゴーストバスターズ・源頼光と安倍晴明のきれいな顔も、同時期に発売されたほかの歴史アクションゲームに覆い隠されてしまい、知る人ぞ知るゲームとなってしまいました…。

匿名 さんのコメント...

海外PSのFPSエイリアンリザレクション
早過ぎたDOOM3といった感じ

海外N64のボディハーベスト
GTAと同じ会社のタイムトラベルGTAといった感じ

匿名 さんのコメント...

クロノクロス、かな

クロノトリガーと比べられたり、音楽だけ最高といわれたりするけど、最初にアナザーフィールドの曲が流れてくるところで湧き上がってくる不安はほかのどのゲームでも得られなかった。

匿名 さんのコメント...

Rule of Rose
独特な雰囲気の日本産洋風ホラーアドベンチャーだと思って買いました。
実際、ホラーというよりはダークファンタジーという感じでしたが、雰囲気・音楽・ムービーの作りこみがしっかりしていて思い出に残るソフトになりました。
まあ、戦闘の操作性は・・・ですがね。

今でも、サントラが出るのを待ってたりします。

匿名 さんのコメント...

ブシドーブレード

剣豪とか見た目は似てるけど、やっぱり違うんだよなあ。
急所を突かれたら即死なんて、最高にリアルだった。。

馬鹿ゲーっぽい扱いになりがちだけど、あれは素晴らしいチャレンジ。
まだ日本が輝いていた時代でした。

今の技術でリメイクされないかなあ〜

匿名 さんのコメント...

ブシドーブレード(シリーズ一作目)
アイデアがあり、チャレンジがあった。
そしてその面白さは確かだった。
未だにこれを超える武器格闘ゲームが出ていない。

匿名 さんのコメント...

ゼノサーガ

匿名 さんのコメント...

センチメンタルグラフティ

匿名 さんのコメント...

プレイステーション3のアンチャーテッド。
海外では有名なので日本国内ではってことです。
最高のアクションゲームの一つだと思ってます。
日本でもメジャーなシリーズになってほしいですね。

匿名 さんのコメント...

DCS:BLACK SHARK
正直これほどのヘリシムはお目にかかったことが無い

匿名 さんのコメント...

ALIEN SHOOTER VENGEANCE

2Dクォータービュー撃ちまくりアクションシューティングの、
間違いなく決定版。

SHADOW GROUNDSだの、
Burn,Zombie,Burn!だのやってる場合じゃないっすよ、奥さん!

橘 さんのコメント...

スケート2
海外ではなかなかの売り上げだが
日本じゃ全く売られず
希少品に近い存在

匿名 さんのコメント...

シェンムー

fableも好きですが,シェンムーに一票!樹の名前なんですよー

匿名 さんのコメント...

日本で不当に過小評価されてるものだったらMirror's Edge。トライアンドエラーを繰り返す昔ながらのスタイルが面白いのに、「顔が」とか言ってプレイもせずスルーされる現実。食わず嫌い良くない。

世界でだったら最近出たCryostasisとNecroVisioN。Cryostasisはウクライナというか元ソ連の価値観、歴史観が哲学的に美しく描き出された傑作。NecroVisioNはPainkillerの遺伝子を受け継いだFPS愛あふれる傑作。どっちも不当に評価が低い。東欧のゲームは低く評価するっつー掟でもあんのか。

NEO さんのコメント...

GC版の初代「FFCC」。ワゴンで500円。
一緒にプレイしてくれる仲間がいないと一人作業Diablo状態ですが、
民族的な音楽とグラフィックスは非常に独特で魅力的です。

あと、PS2の「ブレスオブファイアVドラゴンクォーター」でしょうか。ワゴンで350円。
これ、後悔とともに死すこと無し!

このへんの佳作・傑作が売れないあたり、
洋ゲーに力押しされても文句が言えない。
見た目じゃないと言いながらも見た目を気にし続けているのが日本のゲームファン。
そんな気が、すこしします。(自分含む)
Mirror's Edgeとか、須田ゲーとかさ。

匿名 さんのコメント...

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター

確かにゲームバランスが悪かったり、マゾすぎたりする部分はあるが・・・・
むしろそこがいい部類のゲーム

世界観とかの把握に周回を要するのも微妙だったかもだが、ゲームオーバー前提の「完璧主義プレイ」否定であって、悪くはない試みだったと思うし

KFⅣとかも全然売れずにシリーズを絶って久しいけれど、デモンズソウルが売れたりしてるように、少しぐらいユーザーを突き放していてもいいと思う

というかですね、6でないんですかね・・・・
まぁ無理ですよね・・・・

KF5とかも出て欲しいなぁ・・・・

匿名 さんのコメント...

流行り神

ホラーゲームとしては今一つかもしれないけど、菅原健さんの絵がとにかく凄い。怖すぎる。
システムも良く考慮されてるしもっと有名になっても・・

匿名 さんのコメント...

忍道 戒

面白すぎです
奥が深くて、いくらプレイしても飽きないのには驚きです
未だに続編が出ないのは本当に残念

匿名 さんのコメント...

大神しかないだろ

Unknown さんのコメント...

バーンアウトパラダイスかな。
レースしてよしスタントしてよし好きな音楽かけてドライブしてよしとレース好き以外にも訴求できるタイトルだと思う。グランツーリスモなみに売れててもおかしくないゲーム。

匿名 さんのコメント...

Demigod
やっとロビーがまともに動くようになったんだ…。
Ver1.1が出た暁にはデモ版も出るし、きっと人が集まる…集まるんだ…!がんばれDemigod!

匿名 さんのコメント...

PS1の武蔵伝とブシドーブレードシリーズ
PS2ならアヌビス、キラー7、.hack//G.U.
 あくまで私の周囲が知らなくておもしろいと感じているソフトですが。

匿名 さんのコメント...

xbox360 shadowrun

FPSでありながら、回復魔法・蘇生魔法での味方を支え、テレポート・グライダーでの奇襲攻撃。独自性が強いのに、武器・マップ・種族が絶妙なバランスで成り立っている。

これほどのゲームが、980円で投げ売りされ、認知度皆無なのは、悲しすぎです。

匿名 さんのコメント...

プリンセス・クラウンはやるべき

匿名 さんのコメント...

自分もShadowrunで
プレイ前は癖の強いキャラデザで敬遠してたけど
いざやってみると絶妙のバランスと練り込まれた
マップデザインで何戦やっても飽きが来ない
もう二年ほどやってるけどまだまだ楽しめそうです

匿名 さんのコメント...

上にもあったけど、コナミのOZはよかった。
特に敵がいなくなると移動が倍速以上になるとか…無双シリーズに代表される移動がタルいゲームは見習ってほしい。

あとOVERLORDはガチ。早く日本でも出してくれ!

匿名 さんのコメント...

shadowrun
革新的なシステム
考え抜かれたマップ
絶妙なバランス

XBOX360のFPSは数あれど
マルチ対戦でコレに勝るものは見当たらない

惜しむらくは開発が解散してしまったこと
発売から2年経っても
オンでは夜な夜な熱い対戦が繰り広げられている

匿名 さんのコメント...

ジェットセットラジオ
DCからXBOXとマイノリティー感は否めない。

アレクシア さんのコメント...

アタシが押したいのは「鋼鉄の咆哮シリーズ」
最初は普通のアクションゲームなんですけど
途中からハチャメチャな方向に堕ちていくのが最高です♪
何で第二次大戦中にF22や波動砲が出てくるんでしょ?

コレやると、日本のゲーム魂も捨てたモンじゃないなって思えます。

匿名 さんのコメント...

PS2のグラディエーターRtF:RIMIX

和ゲーのくせに硬派すぎるし、奥が深い。
人を選ぶけれどはまると何周もしてしまう。
剣闘士ゲーとしては最高峰なのでは?

匿名 さんのコメント...

Mount&Blade
Hinterland
Blade of Darkness

匿名 さんのコメント...

フロントミッションオルタナディヴ
クーロンズゲート
オメガブースト
ポポロクロイス物語
パラッパラッパー

個人的にはもっともっと評価されてもいい5作品。
どれも千円で釣りがくるから今すぐ買ってやっとけ!
これらに匹敵するパワーのある作品が、今の国産ゲームには足りない気がするよ。

匿名 さんのコメント...

初代Xboxの『O・TO・GI 百鬼討伐絵巻』

前作からプレイキャラも増え、
破壊可能オブジェクトも増え、
イベントシーンの演出も強化され、
続編の手本のような作品です。

ニコニコ動画のMADも出来が良い。

匿名 さんのコメント...

Shadowrunに一票。
あれほど異端なシステムを組み込んだ
FPSでありながら、対戦バランスの
見事さはまさに神の領域。
今でもずっと遊んでます。

匿名 さんのコメント...

XBOX360のSHADOW RUN

色々FPSで遊びましたが、対戦特化ツールとして考えればこれ以上の出来のものはなかったです。
魅力は多すぎて語りきれませんが、発売後2年経った今でも毎日遊んでいます。
今ならかなり安く(980円とかいう噂も)手に入るので、是非プレイして欲しいです。
興味がある方はWikiをどうぞ↓
Shadowrun wiki

匿名 さんのコメント...

アーミーオブツー。
某栄養剤のCMの二人になりきるゲーム。

匿名 さんのコメント...

2001年にWindows用に発売された「ナコルル~あのひとからのおくりもの~」を挙げます。

画面写真の情報などからギャルゲー(シミュレーション)と誤解されがちですが、ジャンルはADVです。ナコルル自体は有名ですがPCとドリームキャストでのみ販売されたので現在は入手が少し困難です。PC版ではゲームの進行上不都合なバグが存在しますがシナリオは深いテーマを持っており、また楽曲も場面に合った素晴らしい音色を奏でてくれます。サムライスピリッツの世界観を持ちつつADVとしてキャラクター(ナコルル)を深く掘り下げて描いたこの作品を、より多くの方に体験してほしいと今でも思ってます。

匿名 さんのコメント...

PS1の「FINALIST」です。原題は"Tunnel B1"

当時としてはずば抜けて美しい画面(リアルタイムのレンズフレアは本作で初めて見ました)、Chris Huelsbeck氏による洗練されたBGM、スピード感と緊張感に溢れたゲームプレイと、非常にいい出来のゲームだったんですが、海外ですら評価が低いのが残念。

デフォルト操作は特殊なので、コンフィグで普通のクラシックFPSみたいに変更するのがオススメです。(この操作系が過小評価の原因かも)

匿名 さんのコメント...

トレジャー作のゲームすべて。

日本が海外に誇れるデベロッパー。

longblue さんのコメント...

 ベイグランドストーリーとFF12。
 前者は国産ゲームらしからぬ歯ごたえのゲーム性と萌え抜き(個人的嗜好としてはガチ萌えでしたが)のキャラクター、ハードなストーリーと某雑誌のプラチナのおかげで過小評価の憂き目に。

 FF12も主人公が空気とか色々言われてるのには同意ですが、ストーリーは別に矛盾は無かった様に思います。
 ゲームとしては普通に面白かったし、ラスボスが鉄×とかAK×RA状態とかでもの凄く可愛いいよ。
 良ゲーです。

 えーと、確か海外では凄く評価高いんですよね? 国内での過小評価は行き過ぎでしょう。

にわか さんのコメント...

GOD HAND

少し前に800円で買いました。

ゴッドゲームでした。

匿名 さんのコメント...

Sky|Gunner

自分をゲーム開発会社へ就職させるきっかけを作ってくれた
販売から8年が経過し、すべての事柄をアンロックさせたが
いまだにプレーしているとパッドを握る手のひらに汗をかき
敵機を撃墜したときの爽快感は色あせない

開発サイドになったからはっきり言える事がある
このゲームの存在は奇跡だ、と

***

低迷するPS3の勢いをV字回復させる手段がひとつだけ存在する
オリジナルの開発メンバーをかき集めてSky|Gunnerの続編を作ることだ。

匿名 さんのコメント...

過小評価と言うより忘れられている名作がダンジョンマスターでしょうね。
あのバーチャル感と言うか「生活感」は未だ他にありません。
サターンのネクサスでさえそれは踏襲されていました。
なんで後継が作られないのか不思議です。

匿名 さんのコメント...

XBOX360版 SHADOWRUN

売れてないから面白くないと思われてるかも知れないが
現在このFPSの内容に勝てる物は無いと思う

匿名 さんのコメント...

FF9

FFシリーズで10に埋もれたのと、
クリスタルの話から結構それていて、
世界観が7、8と大幅に異なっていて
人気がないが、結構いいストーリーで、
やり込み要素が多いからもう少し人気が出ても良いと思う。

匿名 さんのコメント...

武蔵伝

システムや話もおもしろいしこってて、音楽もよいのに発売時期が悪すぎた。
FF8の体験版とセーブデータとの抱き合わせだったから、それらのおまけと言われる始末…

匿名 さんのコメント...

ギルティギア2オーヴァチュア

RTSとアクションを融合させた新ジャンルという事、今までのシリーズが2D格闘だった事、格闘ゲーム自体が落ち目な事と既存キャラが主人公格を除いてバッサリといなくなっていた事が主な要因として評価されていないと思われる。

しかし対戦ツールとして最高のゲームです。

匿名 さんのコメント...

Shadowrun

壁抜け、透視等のチート満載の対戦FPSだが、奇跡的なバランスでずっとやってても飽きない。
対戦FPSはこれ1本で十分。
XBOX360買った分の元は十分に取れる

匿名 さんのコメント...

トマトアドベンチャー

CMだけはみんな覚えてますよね・・・

SNB さんのコメント...

Global Operations

CounterStrikeの制作メンバーがつくった、
チーム対戦ゲーム。
チームメンバーの役割がはっきり分かれており、今でゆうチームフォートレスライクな
ゲーム性でした。
ゲームモードも、人質救出や、ポイントクリア型と豊富にあり、毎日サルのようにやってましたね。
このゲームのおかげでビデオボードに金をつぎこむようになりました。

匿名 さんのコメント...

餓狼伝Breakblow Fist or Twistを挙げたいですね。

原作のある、いわゆるキャラゲーでありながらそのゲームシステムは秀逸。
「殴られながら殴る」といった今までには無い爽快感があるし、やりこめばやりこむほど発見があるほど奥深いにもかかわらず、一見さんでも十分に楽しめる単純な派手さ、演出の良さもある。
格ゲー好きならそのゲームシステムだけでも一度はやる価値のあるゲームだと思います。

匿名 さんのコメント...

shadowrunかな。
2年もほぼ毎日遊んでるのはこのゲームしかない。
ちなみにヘイロー2は1年半やってました。

とりあえず、1か月やれば抜けられなくなります。
アクションとFPSの絶妙な融合がすごいです。
アクション好き、FPS好きは間違いなくベストなゲームになるはずです。

匿名 さんのコメント...

セガのシェンムーだと思います。

空間を自由に行動でき、全ての登場人物に生活感がある事に驚いたものです。
完結するまでプレイしたいのですが、それはかなわぬ夢に終わってしまうのでしょうか…。

匿名 さんのコメント...

忍道シリーズ

もう買ってからずっとやってる。何回やっても飽きない。アクション好きには最高ではなかろうか。早く続編作ってくださいお願いします。

匿名 さんのコメント...

過小評価と言うにはちょっと違うかも知れませんが、
Might&MagicシリーズとDragonWars。

海外RPGというと、UltimaとWizardryとか有名な感じかと思いますが、
挙げた2作、遊んでみてその自由さと世界が広がっていく感覚は、
国内RPGとはひと味違い、当時はとても感動しました。

勧めてみても、知人は誰一人としてやってくれなかった……。

匿名 さんのコメント...

“友達”に過小評価されているCoD4(Left4Dead)以外のFPS。
FPSを知らないやつにCoD4をやらすと楽しいといい、Left4Dead持ってない?って聞いてくる。FPSが好きだと言ってるやつ、CoD4はやるのにHaloやバトルフィールドはやらない。
何か、“FPS=CoD4”って構図ができてるような気がする。
FPSが好きって言ってるくせに、CoD4と007ゴールデンアイしかやったことないって、フ・ザ・ケ・ン・ナ!!

匿名 さんのコメント...

ライズフロムレア
ミラーズエッジ
リトルビッグプラネット(国内)
MassEffect(国内)

MassEffectはシナリオも演出も凄まじいレベルなのに、RPG大国の日本で売れないのはおかしい

宣伝にもっと力を入れれば間違いなくヒットするタイトルだと思うので、2のローカライズは早急にお願いしますよ、EAさん!

匿名 さんのコメント...

FF12、初代FFCC、すばらしきこのせかいあたりですかね。
初代FFCCとすばせかは音楽と雰囲気が最高だったのでもうちょい売れて良かっただろうし、FF12のストーリーは主人公が話の中心にいなかっただけで言われてる程悪くないと思うんですが。

匿名 さんのコメント...

ラストレムナント・・・。
中毒性がかなりある。買ったけどすぐ売っちゃったってひとはもう一回考え直してみて!!

匿名 さんのコメント...

shadowrun/XBOX360
skate/XBOX360
流行り神シリーズ/PS2 PSP DS

匿名 さんのコメント...

ロジックプロアドベンチャー

いや永パありますけどね。
難易度の程良い軽さと良質な音楽。撤去されるまで何度やっても飽きませんでした。
ゲーセンに一台は欲しいピクロスゲーの一品だと思います。
いや永パさえ無ければね…

匿名 さんのコメント...

フロントミッションオルタナティブ

匿名 さんのコメント...

PS3のクロスエッジ
序盤の鬼畜難易度とシステムの複雑さのせいで糞ゲー扱いされてますが
きちんとシステムを理解できればこんなに面白いものはないです。

匿名 さんのコメント...

shadowrunに一票
やればやりこむ程奥深い物が見えてきます
このゲームにこうやれば絶対勝てるという正解はありません
思考と反射神経の限界を試せる最高の対人ツールだと思います
…ただそこに辿り着くまでが少しストイックな道かもしれません
上手いプレイヤーには最初はボコボコにされます
でも悔しさを糧に火がつくと自分でも止められない!
そんな炎のようなプレイヤーが今でも沢山います

匿名 さんのコメント...

コナミのOZは確かに面白かった。音楽もけっこう好みだったし。けどタイトル名は失敗だった気がする・・・。

後、過小評価かどうかわかんないけど(そこそこ評価されてると思うし)シェンムーは続きがやりたいな~

匿名 さんのコメント...

Xbox360 Shadowrun

種族、魔法、テクニックの組み合わせによって自分ならではの戦い方ができる!
某雑誌で存在を知ったその日のうちに、本体ごと購入しました。

○○つこうた、これで勝つる!がない絶妙なゲームバランスで飽きが来ず、
購入から約2年たった今でも毎晩起動する稼働率 NO.1のゲームです。

パッケージのクソゲー臭がすごいって?こやつめハハハ。

匿名 さんのコメント...

断然、オプーナです。
発売前から、ネット上ではネタにされたりしてましたが、僕はトレイラーを見て感動した口です。もちろん、発売日に定価で購入しました。
まったく後悔していません。
洗練された音楽(少なくともこれだけは聞いて欲しい、ニコ動やyoutubeにもあります。サントラの発売を熱烈に希望しています)や、クスリ、ほろりとさせられる演出の数々(子供から大人までうならせることができると思います)、そして、本当にランドロール星があったらこんなかんじなんだろうな、と思わせられるほど、生き生きしたセリフ。
すべてが愛らしく、このすばらしいゲームを彩っています。
すべての人間には仕事があり、存在する意味がある、それに気づかせてくれるいいゲームです。

過小評価もいいところです。いまなら安いので、手をつけるのも一興だと思います。

匿名 さんのコメント...

当時のスクウェア作品ばっかだけど・・・

FF8
ストーリーやキャラデザが賛否両論だけど、個人的にはそんな悪いか?と思った。特にデザインは正直当時のFF7より絵に力入れてるなーって印象。もちろんシステムや音楽も良い。武蔵伝に付いてた体鍵盤を遊んで即予約したゲーム。

武蔵伝
既に挙がっているが、某ゲーム雑誌の付属体験版で遊んでゲーム性に惚れてすぐに予約とったゲーム。これはFF8のおまけとして見るべきではない。

エアガイツ
これも某ゲーム雑誌の付属で遊んだけど、狭い空間でありながら、結構自由度の高い格闘ゲームだなと思った。スタッフロールが流れる最終ステージに出てくる敵が怖くて逃げてたのは良い思い出。

匿名 さんのコメント...

Skate2

やる前はスケートボードなんてただのスポーツゲーだろ・・。
と思ってたけどいざ始めると徹夜で頭が痛くなるまでやり続けた。

匿名 さんのコメント...

■RPGシナリオ
・シャドウハーツ1+2のセットで通してやると最高です。
■RPGバトルシステム
・シャドウハーツフロムザニューワールド。
 連携がシリーズ最高に熱い。
・ゼノサーガ1。
 消費MP嫌いとしては必殺技出しまくりなのが好きだった。

■メカ物
・フロントミッションオルタナディヴ。
 音楽といいシステムといいまったりやるにはいいゲームだった。
・Z.O.E.1。
 アヌビスよりこっちの方が原石感が輝いてて好き。

■レース
・ランニングハイ。
 こんな楽しいレースゲーム無いのになぁ。
 対戦が無かったのが痛かった。

匿名 さんのコメント...

スカイガンナー

コントローラを握れば、目の前に広がるのは遥かな空。
PS2の黎明期に発売され、諸事情からCMも打てず、結局注目される事のなかった作品。
しかし奥深いゲーム性や斬新なシステム、そして作りこまれた世界観とそれを彩るキャラクター達。
新進気鋭ながらこれらを作り上げたスタッフのゲーム制作というものへのこだわりは、プレイするたびにひしひしと感じられる。
荒削りな部分も見られるが、もし続編が作られていたなら、エースコンバットシリーズとはまた違った3DSTGとしての一つの完成形になっていた断言できる。

匿名 さんのコメント...

断然シャドウハーツ1,2です!
ストーリー、戦闘システム、音楽の全てがすばらしいです。
あの2のエンディングを迎えた時の切ない気持ちは今でも忘れられません。

Mitch Gitelman ラヴ さんのコメント...

Shadowrun (Xbox360/Windows Vista)

対戦FPSとしての斬新さ&バランスの良さは随一の出来。Xbox360とWindowsとのクロスプラットフォームを実現するなど斬新的なゲームなのですが、「オン対戦メインなのにフルプライス」「Windows版はVista専用」など某巨大企業の政治的背景がにじみ出たマーケティングが敗因で発売当初の伸びが今ひとつでした。

ひそかにWindows7で返り咲きを期待しております。

匿名 さんのコメント...

XBOX360 VISTAのShadowrunかなあ
最高に面白いのに評価されてないというか
そもそも知られて無いような。

ラグ有利とかVista有利とかサポート無しとかmap増えないとか
色々突っ込みどころもあるんですけどね

Unknown さんのコメント...

ブリーダー(FC)
きね子
ピクミン2

匿名 さんのコメント...

OZは確かに面白いし独自のシステムも持っているのに
話題に上がることや評価されているのを見たことないですね

続編なんて夢だろうなぁ

Unknown さんのコメント...

Shadowrunですわ

凄く楽しいゲームなのにこれ程認知度がなく、空気扱いしてるのは宣伝が酷かったんだろうと思う
ってか宣伝見た事がない
不遇の名作に相応しい作品だと思う

匿名 さんのコメント...

セガジェネシスのゼロトレランスというFPS

ジェネシスでサクサク動く立体的なグラフィックス、豊富な音声、多様な動きをする敵キャラ、しゃがむと被弾率が下がるといった要素、システムリンクプレイが可能など、作られた時と場所を考えるとオーパーツなFPS。

匿名 さんのコメント...

SHADOWRUN

匿名 さんのコメント...

フロントミッション・オルタナティブ
レーシングラグーン

異論は認める。

匿名 さんのコメント...

・SWのFとV
・BWK(エアフォース・デルタ)

コンシューマーのフライト・シューティングはACESだけじゃないやいっ。

匿名 さんのコメント...

007 エブリシング オア ナッシング(GC/PS2)
これ1本でMGS・クレタク・スターフォックス64が楽しめるお得ゲーム。

匿名 さんのコメント...

shadowrun

神。以上

匿名 さんのコメント...

大神

システム、音楽、グラフィック、ストーリーのバランスがすばらしい
なぜWiiとかでやったらもっと面白さが伝わるだろうに・・・

JSRシリーズ

マンガチックなグラフィックと音楽
長時間プレイしても飽きがこない良ゲー

匿名 さんのコメント...

人増えてほしい期待もこめてXBOX360のShadowrun

匿名 さんのコメント...

URBAN REIGN

改良の余地の多いゲームだけど、ハマる!
オンラインでCOOP出来る事を、今でも待ち焦がれています。

匿名 さんのコメント...

ジルオール
戦闘は微妙だが、キャラ一人一人の作りこまれたストーリーやイベントが堪らない
無双よりもこっちの続編だしてくれ

匿名 さんのコメント...

やっぱshadowrun

ただマップを把握したり、クイックキャストとかになれたりするのに時間がかかる

えの さんのコメント...

Shadowrunです!
体験版をやった次の日に買いに行きました。
みなさん鬼クソ強いし、頭をフル回転させないと勝てない!
エイミング能力の差を埋める「スマートリンク」。これでみんな平等にFPSを楽しめる!
慣れるのにちょっと時間がかかりますが、慣れるとスルメゲーム。
やればやるほどおもしろくなる!
まだまだやれます!
Fasaスタジオが閉鎖したのが悔しい・・・

匿名 さんのコメント...

Wii Musicかな
このゲームの本質は演奏ではなく編曲にあると思うんですが、いかんせん面白さがちょっと伝わりにくいんですよね
より分かりやすくなった後継作に期待したい

匿名 さんのコメント...

電脳戦機バーチャロン マーズ。

匿名 さんのコメント...

PS3のヘブンリーソード

匿名 さんのコメント...

OZかな
あと日本でのGODHANDの評価も

出ることのない続編をずーっと待ち続けます

匿名 さんのコメント...

PLOK!
海外のアクションゲームは一般的に難易度が高めでやり甲斐がある