2009年6月1日月曜日

Game*Sparkリサーチ - あなたが初めてプレイした海外ゲームは?


今回のお題は『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』です。投票ボックスはありませんので回答はコメント欄にてお願いします。あなたを魅了し海外ゲームの世界へと惹きこんだ作品のタイトルに加えて、初プレイ時の衝撃や感想などもドシドシとお寄せください。

Game*Sparkリサーチ過去の投票結果一覧

137 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Ultima I:the First Age of Darkness

匿名 さんのコメント...

名前を忘れたが、横スクロールのアクションゲームで、最初の敵の造形が手に足が付いた敵だったなぁ。
かなり古いから全く見当も付かん

nanakkshi さんのコメント...

『スパイvsスパイ』で友達とけんか寸前までなったのを覚えている

匿名 さんのコメント...

海外を意識したのはX68kでのダンジョンマスターかな?
ただ、ファミコンのロードランナーとかも
海外ソフトといえばそうなりますけど。

匿名 さんのコメント...

オブリビオン
これやるまで洋ゲー馬鹿にしてました。

あれ以来海外ゲームをリスペクトしてます。

匿名 さんのコメント...

wizardry8

匿名 さんのコメント...

何を以て海外ゲームとするのかが分かりませんが………(ストリートファイター4だって有る意味海外ゲーだし)
確かPS3版Oblivionですかね。
まず3Dポリゴンなのに全世界が一枚のマップでつながっているのに衝撃を受けました。
まあキャラメイクの不細工さやあ、コピペダンジョンの多さ、ロードの長さが残念。

匿名 さんのコメント...

64のゴールデンアイ
あれって洋ゲーだっけ?

匿名 さんのコメント...

最初に衝撃受けたのはわたしもダンジョンマスター。(ただしスーファミ版)

匿名 さんのコメント...

Rock'n'Roll Racing。
CMが印象的だった。

匿名 さんのコメント...

クラッシュ・バンディクーは洋ゲーでいいんかな?
あれほど衝撃という言葉を思い浮かべたゲームはないね

匿名 さんのコメント...

oblivionですね。
このために次世代ゲーム機を買ったようなものですから。
PS時代にはたまにしかゲームやらなかったのですが、まさかこれだけゲームを買うとは思いませんでした。
それから洋ゲーを中心に買っていますが、和ゲーを買うとほとんどの場合失望することが多いですね。
和ゲーの妙な慣習さえとれればそれほど悪くはないと思うんですが、なぜなんでしょう?

冥土たん さんのコメント...

初めてプレイ…となると『ウィザードリィ』です。しかし国産PC移植版を遊んだため、海外ゲーだという意識は全くありませんでした。

海外ゲーである事を意識して購入、プレイした初のゲームであれば『モータルコンバット』かな。個人的には国産格闘ゲームよりも大好きだったりします。究極神拳で脊髄ごと相手の首をひっこ抜いた時には驚いたなぁ…

匿名 さんのコメント...

GTA3だった気がする

和尚 さんのコメント...

ダンジョンキーパー

小学校のころパソコン好きの友達に借りてやったのがきっかけ。
それまでの常識を覆す悪が主人公というゲーム。血を噴水のように出しながら勇者たちが死んでいく様子は小学生の目には大変ショッキング。正義を倒すという背徳感に少しばかりカタルシスを感じてしまう危ない小学生でした。

匿名 さんのコメント...

トゥームレイダーズ
激しく怖かった記憶がっ!!!

匿名 さんのコメント...

SFC版のシムシティとダンジョンマスターだったかな

匿名 さんのコメント...

中学の頃、なけなしの金で秋葉原へと向かい、
メッセサンオーの洋ゲー館で購入したソードオブソダン。

今でこそネタに出来るけど、
当時は絶望に打ちひしがれながらプレイした。

匿名 さんのコメント...

サターン版のトゥームレイダースでしたね。当時、世間はFF7が発売されてみんなその話題ばかりでしたが私は一人でそれに延々ハマってました。

vols さんのコメント...

Descent

匿名 さんのコメント...

コールオブダーティー4ですね。
ネット上の戦前の評判を聞いて不安に思いながら購入しました。
とてもおもしろかったです。
初めてのFPSでしたが酔うこともなく今でも遊んでいます。
FPSをやるきっかけにもなったソフトですね。

匿名 さんのコメント...

どう考えてもテトリス

初めて海外ゲームと意識してプレイしたのはスーファミのプリンスオブペルシャ

匿名 さんのコメント...

テトリスかポピュラス
初めて洋ゲーと意識して遊んだのはレミングスだと思う。

匿名 さんのコメント...

PS2のゴッドオブウォーだと思います
演出の上手さに驚愕しましたね

匿名 さんのコメント...

PREDATER CONCRETE JUNGLE

匿名 さんのコメント...

バンジョーとカズーイの大冒険

洋ゲーかな?

匿名 さんのコメント...

ロードランナーかチョップリフターだと思う。

匿名 さんのコメント...

スーファミ版のDOOMだったと思う。

匿名 さんのコメント...

初めての洋ゲーはマーセナリーズでしたね
なんでもかんでも吹き飛ばせる
初めての海外のノリはホントに楽しかった。

匿名 さんのコメント...

StarCraftでした。Ⅱが楽しみ!

匿名 さんのコメント...

COD4だな
これをきっかけに海外ゲーやり始めた
今となっては日本のゲームより海外ゲーやるほうが多くなった

匿名 さんのコメント...

マッデンNFLですね。
PS3に移行してからは個人輸入で購入するように…。

匿名 さんのコメント...

モータルコンバットですね。
実写を使ったキャラクター、フィニッシュ技の残虐さ(首を脊髄ごと引っこ抜くなど)
当時あの作品に衝撃を感じたのは僕だけではないはずw
洋ゲー至上主義になったのはあれからですかね

匿名 さんのコメント...

厳密に考えるならばファミコン時代に遊んだ
何かしらのタイトルになるはず。

でも最初に「洋ゲー」と認識しつつ遊んだのは
shareware版初代DOOM

匿名 さんのコメント...

Half-Life
高校の頃、物理の点数がよかったのはフリーマン博士の影響が少なからずあったような無かったような…。

匿名 さんのコメント...

HalfLife2
それから海外ゲームばっかりやり始めた

匿名 さんのコメント...

旧箱のHALO。
展開に合わせてフルボイスで喋りまくる仲間や敵のAIには心底驚いた。初FPSと言うこともあり多くの意味で衝撃のタイトルでした。

Unknown さんのコメント...

64のディディーコングレーシング・・・?
豚のラスボスに追いつけないのを覚えている。ってか今も。

匿名 さんのコメント...

パーフェクトダーク
蛍光灯を壊せるリアルさと、ハードな難易度、対戦の面白さは衝撃的だった。

匿名 さんのコメント...

PSoneのワイプアウト
全部が完璧にカッコよかった

匿名 さんのコメント...

オブリビオン

最初の洋ゲーがこれで私は幸せです

匿名 さんのコメント...

バルダーズゲート2

匿名 さんのコメント...

最初の海外ゲームはミサイルコマンドですね。アーケードの。

いわゆる「洋ゲー」としての出会いは、アップライト筐体のモータルコンバット(初代)です。あまりに異質なゲーム画面と、「アユババレーーー!」という聞いたこともない奇声を発しつつ飛んでいくライデンの姿にすっかりメロメロになり、その筐体が撤去されるまで、数キロを自転車で走ってはプレイしていました。
それ以来、今に至るまで海外ゲームの虜です。

匿名 さんのコメント...

manhunt 2
スプラッタwiiが欲しかったww

匿名 さんのコメント...

「ソルスティス」(ファミコン版)
グラフィック、BGM、難度のどれをとっても最高でした。

匿名 さんのコメント...

Half-life2ですね。
新しいパソコンを買った際知り合いに「カウンターストライクって対戦ゲームがおもしろい」と進められてHL2のCS:S同梱のパッケージを購入しました。
HL2は「グラフィックはPCが最先端」であることを、CS:Sは「オンラインFPSは初心者お断り」だということを学ばせてくれたソフトでした。

匿名 さんのコメント...

初代シムシティが最初ですが
洋ゲーであることを理解した上でとなると
最初にやったのはゴッドオブウォーになります。
あれ以来良くも悪くも私の中で和ゲーの
評価は大きく変わってしまったといえます。

匿名 さんのコメント...

ミッドタウンマッドネスの1作目かな
シカゴの街中走るやつ

何故か父親のパソコンにインストールされていた
街中を暴走したり、レースで相手をクラッシュさせて勝つのが楽しかった

つかさん さんのコメント...

ゲームセンターでプレイした、マーブルマッドネス。
あれをやった時、アメリカのゲームは日本より遙かにぶっ飛んでると思いました。

匿名 さんのコメント...

『Diablo II』です。
3も楽しみ。

匿名 さんのコメント...

スーパードンキーコング2

デビットワイズ氏のBGMは今でも聞いてる
幼稚園児の時にクリアした
半年くらいかかった覚えがあります
ほとんど母親が進めてたのかな

匿名 さんのコメント...

シリアスサムです。
アアアアアアァーーーー!!!

匿名 さんのコメント...

エイブ・ア・ゴーゴー。
きもかわいかった!

匿名 さんのコメント...

恐らくShadow Warrior
海外の勘違いトンデモ日本世界のFPSでしたね

匿名 さんのコメント...

OFPの体験版でした。情け容赦のない内容に心が折れました。
ちなみに二番目がソルジャーオブフォーチュン2でした。飛び散る内蔵と脳髄に「洋ゲーっていいね!」と思った記憶があります。

匿名 さんのコメント...

Ultima 4だったかな
当時英語はさっぱりで辞書を片手に遅々と進めてました。
ゲーム自体もややこしかったので、100回くらいやり直した記憶があります。
今思うとなんであんなに必死だったのやら。

匿名 さんのコメント...

ニード・フォー・スピードⅡだった気が。
父親と一緒に行った電気店にハンコン付きの試遊台があって、オーバルコースでずっと遊んでた。

匿名 さんのコメント...

昔は日本とか海外とか意識してなかったから、最初にどんな海外ゲームをプレイしたかといわれると悩みますね…

10数年前にMacでMarathonをやった時は、渋く深いストーリーに驚き、他とは違うゲームだと実感。
MicrosoftにBungieが買収された時は、この野郎と思いましたが、今やHALOの新作がプレイできるたびに生きてて良かったと思わされます(笑)

匿名 さんのコメント...

高校のときにDoomをPCでやったのが初めてだなぁ。秋葉原へ行ってMOD入りCDROMを買ったのが懐かしい思い出。

匿名 さんのコメント...

UltimaⅡ
洋ゲーって難易度高くしてあるのか
育つ前にすぐ死ぬので3日で遊ぶのあきらめた

匿名 さんのコメント...

BLACKですかねぇ。
初の洋ゲーであり、初のFPSでもある。

続編は出ないのかねぇ…

橘 さんのコメント...

GTASA
この為にPS2を改造しました

匿名 さんのコメント...

FCバンゲリングベイ
移植作だから厳密な意味では海外ゲームとは言えないかもしれないけれど

匿名 さんのコメント...

Postal2です。学校の寮内でマルチプレイがはやっていました。

匿名 さんのコメント...

MIDWAY
NBA HANG TIME
SFC版
スポーツゲームはあまりやらないが、考えてみれば初めてやったゲームはバスケだったw
現行機でのリメイクは不可能に近い…涙

匿名 さんのコメント...

ギアーズオブウォー

銃にチェーンソーが付いてるのを見て
「これが海外クオリティー・・・」
と衝撃を受けた。

匿名 さんのコメント...

GTA.VCにはかなりの衝撃を受けた。
それ以来ほとんど洋ゲーしかやってないwwww

匿名 さんのコメント...

スーファミ版のシムシティ

匿名 さんのコメント...

GTAのバイスシティです。このおかげで人殺しの快感に目覚めることができました~ありがとう!!

匿名 さんのコメント...

GTA3ですね
当時はいろいろと話題だったのでやったら超面白くて
それっきり洋ゲーマニアになっちゃいましたw

匿名 さんのコメント...

セガサターンの「エイリアントリロジー」
あれのせいで昔はFPS嫌いだったなあ

匿名 さんのコメント...

メックウォーリア2

匿名 さんのコメント...

FM-TOWNS版「アローン・イン・ザ・ダーク」。これをプレイしていたおかげで「バイオハザード」を「アロインのフォロワーかぁ」とヤル気にならなかった。

匿名 さんのコメント...

HL2
酔いながらも必死にクリアしました。
FPS好きな友達が少なくて悲しい><

匿名 さんのコメント...

何だかんだと言ってもやっぱりWizardry#1(PC98&88版)ですか。

匿名 さんのコメント...

スーパードンキーコングは?
レア社製だし、洋ゲーといえなくもないような・・・。

匿名 さんのコメント...

父が購読していた日経Macについていた、MacのFPS、Marathonの体験版。
製品版の初プレイゲームはMarathon2だった。
店頭でゴネて父に殴られた記憶がある…

匿名 さんのコメント...

一番最初はPC版のシムシティでした。
それ以来、ミニスケープが好きになり現在に至ります。

匿名 さんのコメント...

初代falloutと遠すぎた橋を同時期に
あの頃から洋ゲーは輝いていた。

匿名 さんのコメント...

PS3でレジスタンス。
当時、ニンジャガイデンΣをクリアして、
何げにゲーム売り場に行って購入してみました。
いかにも洋ゲーって感じですが、まあ楽しく遊べました。

すずき鮭 さんのコメント...

8歳の頃にMacのPerforma575と出会って、名前もわからぬ海外フリーゲームをたくさん遊びました。
中にはアタリの「Tempest」のクローンやパックマンのクローンゲーム、ギャラクシアンのクローンにテクモの「ソロモンの鍵」のクローンなども遊びました。
白黒のゲームやハイパーカードで起こされたゲームなどもたくさん・・・。
そしてその中に混じって、Wolfenstein3DとMarathonという後々ゲーム界を一変させる2大祖先FPSのデモ版をちゃっかり遊んでたのも良い思い出です。
あと、ポピュラス1,2、ウルティマ3、
シムシティ2000とテーマパークも遊びました。
テーマに沿った答えをしようにも、どれが最初だったか思い出せず・・・w
たぶん、Wolfenstein3Dだと思います。

しかしこれら、全部Macで遊びました。
我が家にはDOS機もMSXも無く、何の疑いも無く遊んでいたゲームはほぼ洋ゲーでした。
10歳の頃、ピピン@を買おうか真剣に悩んでいたのは同世代ではうちだけだと思いたい。

匿名 さんのコメント...

幼稚園の時にエイジオブエンパイアの体験版をプレイし、ハマった。(幼稚園児にクリアは無理だったが。ってか、英語版やぞ。無理)2をプレイするために親に頼んで家族共有PCを手にいれ、性能が低くてフリーズをよくしてたのでMyPCをゲットし、3をやるため性能の良いPCを自作し・・・
俺のPCの歴史はエイジオブエンパイアと共に有。

匿名 さんのコメント...

やっぱりPONでしょうか。
ゲーセンで初めてやったゲームでもあるかも。

koneon さんのコメント...

Half-Life2。

これでFPSに興味がわいた^p^


出てくる敵全てが怖かったがな

匿名 さんのコメント...

覚えてねえよ、んなもん!!

Unknown さんのコメント...

Jetmoto'98

粗い作りの中にも日本のゲームにはない、良さを感じました。。

wasa さんのコメント...

バンジョーとカズーイの大冒険

ステージが広くて、冒険してるという感じがしてすごい楽しかった。
それでけっこうグラフィックもN64にしたら綺麗だったのも感動した!

匿名 さんのコメント...

Return to Castel Wolfenstein

匿名 さんのコメント...

GTA
初代のな

匿名 さんのコメント...

Diablo2 ですね。
FCとかでもしかしたら洋ゲーやってるかも
しれませんが・・Diablo2は衝撃的でした。

3もとても楽しみにしています。
て言うか続編発表された時ほんと嬉しかった・・

匿名 さんのコメント...

ドラッケン
荒野で迷子になったら、ドラゴンが頭上に降ってきました。

匿名 さんのコメント...

Choplifter

匿名 さんのコメント...

Ultimate Doomですね。

産業展かなんかの展示PCに
インストールされていたやつを猿のように
やりました。

以来FPSの虜です。

匿名 さんのコメント...

おそらく、アタリのミサイルコマンド。
筐体がなにかちょっと違う感じで格好良かったなぁ。

匿名 さんのコメント...

"Minor2049er"
スペランカー級の虚弱主人公に怒りが

最初に気に入った洋ゲーは
penguin softwareの"Transylvania"

匿名 さんのコメント...

ロードランナー

匿名 さんのコメント...

ゲーセン時代(小学生)海外のゲームと感じて初めて遊んだのはミサイルコマンド。それまでは区分けを考えたこともなかったので、結構新鮮に覚えています。

自分で海外から始めて輸入までして買うたのはPCのThe Incredible Machine。(大学時代)。


いまは33歳おとこ

匿名 さんのコメント...

スーパードンキーコングですかね。

開発はレア社だから洋ゲー・・・だよね?

匿名 さんのコメント...

洋ゲーと意識して遊んだのはプリンスオブペルシャですね。
他の人も書いていますが、ファミコンのロードランナーが洋ゲー扱いなら、それで。

匿名 さんのコメント...

ゴールデンアイ。洋ゲーイコール糞ゲーだと思っていたので衝撃だった。
あれでFPSに目覚めた。

匿名 さんのコメント...

「アウターワールド」だったか「ハードロックキャブ」だったか。どちらにせよ忘れられないゲームです

匿名 さんのコメント...

何か黒い画面の2Dスクロールアクションだったと思う。
タイトルは覚えていない。

匿名 さんのコメント...

Half-Lifeですね。当時、小学生に英語版(日本語マニュアル付き)は理解できませんでしたがバールで研究員を肉塊にする喜びを知りましたね。

匿名 さんのコメント...

GTASAですかね
当時高校生でどうしてもやりたくてお金をため外国版薄型SP2買ってやってました。
しかし、薄型にオンライン機能が入ってるとは思わず売ってしまった。
そこから人生が狂い始めたのかもしれない

匿名 さんのコメント...

Grand Theft Auto III

匿名 さんのコメント...

Command and Conquar(初代)

初っ端からゲップ吐く外人のイントロが
流れて驚愕した覚えがあります。^^

Tiberium WarsでNODとGDIが復活したとき
は感動したお!

ラパン さんのコメント...

GTA3

まだ有害指定されていない頃、(当時小5、6年生)誕生日プレゼントに買って貰いました。

匿名 さんのコメント...

Doom
何もかも懐かしいわ。

匿名 さんのコメント...

高校1年のときに部活の先輩達がハマっていたGTA1とQuake2。
ローカル通信で対戦してたのが懐かしい。

あああ さんのコメント...

「OBLIVION」・・・
かと思ったら「DIABLO2」でした。
初ネトゲーってこともあって文字通り寝食忘れてプレイしてましたわ

匿名 さんのコメント...

自分で購入したものとしては、
JR200用のスワッシュバックラー。

匿名 さんのコメント...

大刀(DAIKATANA)

16歳の時、津田沼のイトーヨーカドーで在庫処分品として安売りしていたのを手にとったのがFPSゲームの始まりの瞬間。

匿名 さんのコメント...

レッドスティールかなぁ

匿名 さんのコメント...

多分絶対他にあったとおもうけど覚えてるのはスーファミのタートルズ。ボス戦でザコ兵をブン投げてシュレッダーの乗ってるロボットにぶつけるのが斬新だった。和ゲーだったらごめんなさい。

ばねっさ さんのコメント...

「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」がしたいがためにPCを新調しました。
今思うとこれが基準というのも問題な気が・・・・。

匿名 さんのコメント...

SFCのスーパードンキーコング
洋ゲーだったはず

Unknown さんのコメント...

ザ・ダークネス
続編でないかなぁ

夜の帝王 さんのコメント...

雑誌の付録CDについてた、DOS版「Worms」の体験版ですね。
当時はゲーム動かすにも、サウンドカードのセットアップとか面倒臭くてね……。
それだけに、プレイした時の喜びもひとしおでした。

匿名 さんのコメント...

親戚のおじさんがノートPCに入れてたDOOMかDOOMⅡ

匿名 さんのコメント...

シムシティかな。
今でもシムシティシリーズはやってますし長い付き合いです。

匿名 さんのコメント...

ABE A GO GOかな?

匿名 さんのコメント...

シムシティ3000
シムシティは洋ゲーでいいんだよね?
中学生の時にお年玉で買ったのを覚えてる
PCのスペックがショボくて、できるだけ設定下げてやってたなぁ
あれから十何年。今ではすっかり洋ゲー好きです

匿名 さんのコメント...

洋ゲーと理解した上で買い、初めてプレイしたのは、ソードオブソダンとブドーカン。
前者は、序盤の落とし穴で死んだ記憶しかなくて、後者は剣道しか覚えてません。

匿名 さんのコメント...

64のブラストドーザー。
任天堂ハードで国産ソフトばかり遊んでいたので
「洋ゲーテイスト」に驚いた。
ストーリーに対してのフォローや難易度、
センス等全てが異質に感じました。
ブラストドーザーこそ次世代機に合う
タイトルだと思うのでMSが出さないかな・・・

※アンケートの結果記事ですが
投票の引用に少しコメントしただけで
何だか寂しいのでもうちょっと記事の充実をお願いしたいです

Unknown さんのコメント...

まぁ定番中の定番ですがDOOMですね
4~5歳くらいの頃親父と一緒にやってましたけど怖くて毎回ないてました
そんな私も今では立派なFPSerに
いまでも思い出したようにやってます

匿名 さんのコメント...

PS3 Resistance
PS3本体発売日に一緒に買ったソフトです
これが日本ででてなかったら洋ゲー及びFPSなんて一生やらなかっただろう

亜癖 さんのコメント...

多分、Ponかブロック崩しか。
だけどこの辺は高確率で
日本製のクローンだと思う。

確実な所ならAtariの
ベクタスキャンディスプレイのアーケード版
ムーンランディングかアステロイドかな。

えの さんのコメント...

PS2版のBattlefield2:Modern Combatです。
Xbox360を買うまで2年以上やり続けた!
それでもって、オンライン対戦で敵が一番強いゲーム!玄人向け!

匿名 さんのコメント...

多分、DukeNukem 3DとかQuakeとかあの辺りだったと思う。

その頃まだ3歳くらいだったけど、親父がプレイしてるの横で見てて、
「メチャクチャ面白そう」って思ってた。

匿名 さんのコメント...

POSTAL

デフォルトの難易度が高くてブチ切れたのも、今となっては良い思い出。

匿名 さんのコメント...

アーケードのモータルコンバットですね。
スト2にマンネリを感じ出したころに初プレイ、
どろどろした雰囲気とkintaroの鬼のような難易度
に今までのゲーム感塗り替えられたな~

匿名 さんのコメント...

Age of Empireだったかな
友人達とネット対戦したけど
あの頃はダイアルアップだったので
ラグが酷くて迷惑かけたなぁ

匿名 さんのコメント...

意識してプレイしたのはモータルコンバットが最初かなぁ
究極神拳は衝撃だった
意識していないでプレイしてたのはウィザードリィ

匿名 さんのコメント...

PC8001の頃からPCでゲームしてる自分にとっては、「海外ゲーム」の解釈が難しいですね。昔は、難易度はもちろん、ストーリーやキャラまで、新作と言っていいくらい日本向けにローカライズした日本版海外PCゲームがありましたから…。

ローカライズされた海外ゲームも含めるなら、初代WizardryとかロードランナーとかPhantasieかしら。
ローカライズされてない海外ゲームだったら、ZorkかRogueかな?

匿名 さんのコメント...

Apple2のA.E.かなぁ…

ってか、『テトリス』だって海外ゲームだよね?

akahane さんのコメント...

ポピュラスだったと思う。
SFCで初めて買ったソフトでもあるんだよな・・・

Unknown さんのコメント...

IRON STORM
FPSのゲームで何回もクリアしたのを覚えています。
いまではどっぷり洋ゲーにはまっております。