tag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post3346312973081146956..comments2023-03-25T21:24:07.777+09:00Comments on 裏面*Spark: Game*Sparkリサーチ - 今のゲーム業界に足りないものriot_兄http://www.blogger.com/profile/06656679641271045177noreply@blogger.comBlogger139125tag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-58470641182234574972009-10-08T11:31:30.042+09:002009-10-08T11:31:30.042+09:00新しさ新しさUnknownhttps://www.blogger.com/profile/05876865637602586381noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-80009515135577236622009-10-08T10:59:27.958+09:002009-10-08T10:59:27.958+09:00みんな書いてしまっているけど、
冒険心とかフロンティア精神かな。
あとは、浜〇のヒゲに代わる
ゲー...みんな書いてしまっているけど、<br />冒険心とかフロンティア精神かな。<br /><br />あとは、浜〇のヒゲに代わる<br />ゲームやゲーム業界について正確に分析し発言できる人間(又は集団)。<br /><br />遊びというものを真面目かつ徹底的に分析し研究できる人。<br />それに対し、一定額の投資をする企業。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-87113756378555602252009-10-08T05:56:42.012+09:002009-10-08T05:56:42.012+09:00日本の企業に特に足りないもの
「そこまでやるか!」
ってぐらいのこだわり
ここ数年洋ゲーにしか...日本の企業に特に足りないもの<br /><br />「そこまでやるか!」<br /><br />ってぐらいのこだわり<br /><br />ここ数年洋ゲーにしか魅力を感じないよ・・・<br /><br />売れるゲームではなく<br />買わずにいられないゲームを作ってくれAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-30847968723450191602009-10-07T23:04:51.629+09:002009-10-07T23:04:51.629+09:00ビジュアル主義とアイディア主義の二極化。
綺麗な画質を求める作品は安易な続編になりやすく、アイディア...ビジュアル主義とアイディア主義の二極化。<br />綺麗な画質を求める作品は安易な続編になりやすく、アイディアを前面に出すと画質がチープになる印象を受けます。<br />もっと両者が両立した状態が理想的だと思います。tanakanoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-37910400368976940712009-10-07T21:07:16.096+09:002009-10-07T21:07:16.096+09:00過去を捨てること。
再生産を行わないこと。
リスクを恐れないこと。
純粋に楽しい、を追求するこ...過去を捨てること。<br /><br />再生産を行わないこと。<br /><br />リスクを恐れないこと。<br /><br />純粋に楽しい、を追求すること。<br /><br /><br />一番足りないのは、若さ。情熱。<br /><br /><br />偉い人(外に名前の出ているクリエイターと<br />呼ばれる人達)が率先して“チャレンジ”して<br />いかないと、ブレイクスルーは生まれない。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-18576033559322933682009-10-07T20:00:27.633+09:002009-10-07T20:00:27.633+09:00インターフェースや操作の整合性が足りないインターフェースや操作の整合性が足りないAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-56291364270168218752009-10-07T18:01:03.056+09:002009-10-07T18:01:03.056+09:00表情認識インターフェイス表情認識インターフェイスAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-13652805902153837062009-10-07T12:35:05.129+09:002009-10-07T12:35:05.129+09:00500円でソフト書き換えできるアレ500円でソフト書き換えできるアレAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-13825059533109662712009-10-07T10:08:05.049+09:002009-10-07T10:08:05.049+09:00足りないものってあるんですか?
ゲームを作る人間が増えたから、そこまで楽しくないゲームが増えただけで...足りないものってあるんですか?<br />ゲームを作る人間が増えたから、そこまで楽しくないゲームが増えただけで、<br />面白いゲームは毎年生まれてると思いますが...????Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-56288613526293580442009-10-07T09:33:01.779+09:002009-10-07T09:33:01.779+09:00愛と希望とお金かしら?愛と希望とお金かしら?アレクシアnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-53224743299158407722009-10-07T08:14:32.616+09:002009-10-07T08:14:32.616+09:00「自由」でしょうか。
企業は売り上げが大事でしょうが、新しい事にチャレンジする場を、ゲーム製作者に提...「自由」でしょうか。<br />企業は売り上げが大事でしょうが、新しい事にチャレンジする場を、ゲーム製作者に提供してあげて欲しいですね。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-32756480412365912692009-10-07T07:39:20.013+09:002009-10-07T07:39:20.013+09:00ゲームに対する探究心。
海外ゲームをプレイしてみて、自分たちには無いものを学ぶべき。これから海外にマ...ゲームに対する探究心。<br />海外ゲームをプレイしてみて、自分たちには無いものを学ぶべき。これから海外にマーケットを拡大するならなおさら。かといってまんまパクレというわけではない。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-25260548285622042502009-10-07T02:52:31.766+09:002009-10-07T02:52:31.766+09:00開発者の情熱と共感するユーザー。
開発側は儲けだけを考えて手抜きゲームを
下請け孫請けで開発して発売...開発者の情熱と共感するユーザー。<br />開発側は儲けだけを考えて手抜きゲームを<br />下請け孫請けで開発して発売する。<br />当然ユーザーは離れていきます。<br />他のハードに完全版を出すのも同様です。<br />開発者が変にアーティスト気取りになって<br />着飾ることばかりで、純粋に面白いものを作る事を見失ってる。<br /><br />ユーザーはマジコンなどでお金を払わず、<br />開発者のエゴだけのゲームや手抜きゲームで<br />只でさえ売れないのに更に買わなくなる。<br />開発者に情熱があっても共感するユーザーも少なくなった。<br />メーカーでいえばマーベラスが頑張っていたのに<br />目も当てられない悲惨な結果になっている。<br /><br />少なくともこのままでは日本のゲーム業界は死滅する。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-21939499478031426962009-10-06T22:35:00.621+09:002009-10-06T22:35:00.621+09:00開始一分で死ねるストイックすぎる難易度とそれを耐えるプレイヤーの忍耐
たとえるならWizardry#...開始一分で死ねるストイックすぎる難易度とそれを耐えるプレイヤーの忍耐<br />たとえるならWizardry#4みたいなAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-5966626007396766222009-10-06T22:11:59.816+09:002009-10-06T22:11:59.816+09:00金をしぶりすぎ、経済難とか考えてたらいいものは生まれない。
一発どでかいことやらなあかん。
そし...金をしぶりすぎ、経済難とか考えてたらいいものは生まれない。<br /><br />一発どでかいことやらなあかん。<br /><br />そして規制やらを言い出した変な大人が消えないと無理。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-33916528943170006112009-10-06T22:02:25.272+09:002009-10-06T22:02:25.272+09:00やっちゃった感やっちゃった感Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-49165579829550298942009-10-06T21:53:31.232+09:002009-10-06T21:53:31.232+09:00熱。俺の熱。俺のshinhttps://www.blogger.com/profile/03672166613334385443noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-78634706232114084832009-10-06T21:44:46.385+09:002009-10-06T21:44:46.385+09:00インディーズ精神
大人の事情なんて云われる,しがらみから解放されたインディーズゲーム開発
大手ゲー...インディーズ精神<br />大人の事情なんて云われる,しがらみから解放されたインディーズゲーム開発<br /><br />大手ゲーム会社が脅威を感じるほど盛んになれば<br />ゲーム開発全体の刺激になるんじゃないかなAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-60924895014214731612009-10-06T21:00:34.497+09:002009-10-06T21:00:34.497+09:00爆発するアイデア爆発するアイデアAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-36572012040207324422009-10-06T20:06:08.918+09:002009-10-06T20:06:08.918+09:00開発側もプレイヤーも求めてるものがかみ合ってないから難しいけど、共通していえるのは「ゲームへの愛情」...開発側もプレイヤーも求めてるものがかみ合ってないから難しいけど、共通していえるのは「ゲームへの愛情」Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-62764592544117066062009-10-06T19:21:40.423+09:002009-10-06T19:21:40.423+09:00愛…かな愛…かなAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-10397210657851828932009-10-06T17:38:11.017+09:002009-10-06T17:38:11.017+09:00変態。
かつて黄金期のゲームクリエイト業界には、たかが色の付いた四角のツブを組み合わせて身震いする...変態。<br /><br />かつて黄金期のゲームクリエイト業界には、たかが色の付いた四角のツブを組み合わせて身震いするほどカッコいいクリーチャーを描いたり、狙撃をゲームにしようとしたアホがいた。<br />今じゃ利益主義、需要主義で小ぢんまりとしたゲームしか生み出されない。<br />売れなくてもいい。バカにされてもいい。名声悪名構わず、後世に名が残るゲームを作って欲しいAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-51561856661832983932009-10-06T17:33:39.773+09:002009-10-06T17:33:39.773+09:00やる気ですねww
日本はローカライズなど全然しないし。
ゲームも出さないし。
携帯に集中してますよ...やる気ですねww<br /><br />日本はローカライズなど全然しないし。<br />ゲームも出さないし。<br />携帯に集中してますよね。この実態無視してるんですかね。もう洋ゲーしかやってねえし。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-45004180968722618062009-10-06T17:22:35.671+09:002009-10-06T17:22:35.671+09:00表現の自由。
特にSCEの「ソニーチェック」は他社より厳しすぎ。
他機種ではOKだった表現が修正され...表現の自由。<br />特にSCEの「ソニーチェック」は他社より厳しすぎ。<br />他機種ではOKだった表現が修正されたゲームはどれだけ存在するんだろうか・・・。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3727597713551860842.post-14944874126447311022009-10-06T17:18:02.414+09:002009-10-06T17:18:02.414+09:00キャラのリアルさいい加減萌え狙いの顔や
ホスト顔を止めろキャラのリアルさいい加減萌え狙いの顔や<br />ホスト顔を止めろAnonymousnoreply@blogger.com